プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
旧暦カレンダー ; 「オーウェン」たち ; 停電 ; 花壇の草取り ; 錠前を壊す ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月28日 (日) 18:52 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、31.5℃、雨 2.4mm。
 曇りのち晴れ。午後はおおむね快晴。



【旧暦カレンダー】

 来年版の『我が家の旧暦カレンダー・2017年版』を、公開しました。
 ほんのわずかですが、体裁も変えてみました。
 タイの祝祭日や主な行事なども記載してありますので、よろしかったら、ご利用ください。
 上記の青字をクリックすれば、直接アクセスもできますが、このブログの「お気に入り」リンクにも、入り口を載せてありますし、2016年版のカレンダーからも、リンクしてあります。ホームページには、落ち着いてから掲載する予定でおります。



【「オーウェン」たち】

 「オーウェン」は、朝、パンパースをはずしてもらったあと、立ち上がりだけは、助けを借りたようだったが、台所の中を歩き回っていた。
 時々だが、日中も起こしてもらって、歩いていた。



【停電】

 正午を、5分ほど過ぎて、ちょうど30分ほど停電。別に広報はなかったらしいが、工事か何かの計画停電だったような気がしている。30分くらいなら、何にも言わなくてもいいやということなのかもしれない。



【花壇の草取り】

 向かいの女性・ソイに手伝ってもらって、庭の花壇などの除草をした。小生は手を出さなかったが、かみさんが一緒になって作業していた。



【錠前を壊す】

 「クイタム」の馬鹿力が、また壊した。チャムトーンの小屋の入り口ドアの錠前を、引き千切るように壊してしまった。「バカは死ななきゃなおらない」というが、本当に付き合いかねる男である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 漬物スープ(豚骨)
  ・ 刺身(モンゴウイカゲソ)
  ・ 焼魚 (シシャモ)



【猫たち】

 朝、常連のほか、「ユング」、「カオカム」、「シートーン」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、あたりをウロウロしていたようだった。
 夕方は、常連のほか「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する