プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
乾電池 ; 「オーウェン」たち ; クリニック ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月27日 (土) 18:04 / 日記

 今朝6時10分、我が家の外気温は、23.2℃、雷雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨 ナシ。
 「オーウェン」の声が気になって今朝は実際にも「寝坊」したし、寝不足気味で寝起きが良くない。
 昼前ころには青空が広がって午後になるとすっかり晴れ上がって暑くなった。



【乾電池】

 血圧計の乾電池が切れた。常用しているパナソニックの「EVOLTA AA(Made in THAILAND)」と値段が同じくらいだったのでためしにと買った「Energizer ADVANCED(Made in USA)」だが、7月11日に使い始めて、なんとわずかに50日足らずしかもたなかった。「EVOLTA」だと、半年ほど使えるわけで、4分の1しかもたないということが判明。
 昨日、「Energizer」が電池切れになったので、棚に電気切れで放ってあった「EVOLTA」の電池を、ためしにいれて見たところ、働いてくれた。今朝も、この使い古しの「EVOLTA」のまま、なにごともなく計測できた。アッパレである。



【「オーウェン」たち】

 明け方4時ころからだろうか、しきりと催促をしているようだった。ただ、それほど深刻でもなさそうだったし、パンパースをしていることもあって放っておいた。家人が起きてからパンパースをはずしてやったようで、おとなしく寝ていた。ただ、「オーウェン」の症状は、一時と同じようになってしまい、もう起き上がることは難しくなってしまったようである。いよいよ、「寝たきり」とのお付き合いの始まりである。
 「ビッグ」も「イ・パイ」も、含めて食欲だけはあった。今朝は、時間がなくて特別食を調理する代わりに、「グルコーす」入りの犬缶2種だけで、代用した。

 「オーウェン」は、パンパースなしだと立って歩き回ることができることもあるようで、いくらかは希望も持てるようである。



【クリニック】

 予約日よりも1週間遅れで出かけたのだが、ワタナ医師が出張とかで不在だった。とりあえずの、1週間分の薬だけもらって、来週の土曜日に出直すことになった。



【買い物など】

 血圧計の乾電池など買うために、「BIG-C」へ。
 HB猫缶10缶、320฿ (10%の値上)。Whiskasキャッツフード、245฿。Pedgreeドッグフード3kg、199฿。ドーナッツ10個、35฿。解凍シシャモ360g、34฿。シャケアラ、39฿。アルカリ乾電池「EVOLTA AA」4個、120฿。かみさん用クリーム類2種、216฿。犬用ビタミン剤、103฿。その他。
 以上 計1375バーツ。

 昼食は、「BIG-C」のクーポン食堂で。

 台所の流し下の物入れの扉を交換するために、以前見かけた「HOME Pro」に行ってみたが、サイズ的にそのまま使えそうもないので、後日ということに。
 帰宅して再計測したところ、4セットある扉のうち、2セットは使えそうだが、流し下の2セットは、床の高さに直付けのようになっているため、タイルを一部はがさないととり付けられそうもない。
 工事をお願いする人に相談の上、後日購入することに。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ぶっ掛け飯 (外食)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シャケ大根 (美味しかった)
  ・ 野菜炒め (春雨、玉子、キャベツ、トマト)



【猫たち】

 朝、常連の3匹と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する