プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「台風8号」など ; 「オーウェン」、「ビッグ」 ; 「照明」修理 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月19日 (金) 18:32 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、23.2℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.1℃、昨日の最高気温は、34.1℃、雨 ナシ。
 台風8号の影響が出始めたのか、朝からどんよりとした曇り空。湿度が高くなっているにちがいなく、蒸し暑い。



【「台風8号」など】

 これまでの台風、ほとんどが、日本のはるか南からそのまま北上し、北タイには影響がなかったが、海南島付近で発生した、今度の「台風8号(DIANMU)」は、今日あたり北ベトナムに上陸し西進して北タイにまで影響が出そうだという予報がでている。
 それにしても、今年のこれまでの台風、「第1号」の発生も非常に遅かったし、発生場所とか進路も例年と異なるものがほとんどで、異常とも言える状態である。
 マリアナ付近に9号が発生したが、やはり真北に向かっており、予報によると、本州中部あたりに上陸するかもしれないとのこと。



【「オーウェン」、「ビッグ」】

 ビタミン剤効果などもあってか、昨日の夕方も、2匹とも食欲はあったようである。「オーウェン」のパンパースもやめにした。夜中にも催促もなく、しばらくパソコンで遊んで待機していたが、見に行くこともしなかった。
 朝のことだが、「オーウェン」、納屋まで歩いて行ったのはいいけれども、倒れこんで起きられなくて助けを求めて泣いていたので、助け起こしてやったら、また歩き出していた。
「ビッグ」、食が細くなったというかほとんど食べなくなったのが心配。口の奥に無理やり押し込むと怒って咬みつこうとする。
 「ビッグ」は、相変わらず食が進まないようだった。「オーウェン」は、横になると起きるのに苦労するようだが、後肢は大分回復して、あちこち歩き回り、チャムトーンから戻ると、迎えに出てくるくらい。たまに側溝にはまることはあっても、「奇跡」が起きたといってもいいくらいである。取りこぼさないようにしたいと思うが・・・。
 夕食時、「ビッグ」は、刺身をいったん口に入れたが食べなかった。野菜炒めの鶏レバーは、オイシそうによく食べた。レバーは食べるらしいので、明日、レバーの買いおきをしておこうと思う。



【「照明」修理】

 1階トイレの照明、スターターの故障と思って買い換えたが、どうやら接触不良。グローランプ、1個、12฿。予備を含めて3個、本村の肥料やで購入。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (即席自家製タレ、ゴマ油を欠かしていたので、少々物足りなかった)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (インスタント)
  ・ 刺身 (ソーダ鰹)
  ・ 野菜炒め (鶏レバー、たまねぎ、キクラゲ)



【猫たち】

 朝、島には、「ブンタ」の相棒と「ミン」だけ。あとは雲隠れ。
 夕方も、島には、「ノイ」だけ。「ブンタ」の相棒以下、「ユング」、子猫、それに「カオカム」か「ミン」が、近くまで来ているのだが、食べにはこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する