プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「オーウェン」 ; 「ビッグ」、お前もか! ; 猫の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月17日 (水) 18:07 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨 ナシ。
 宵の口から降っていたしとしと雨、明け方前には止んだようだった。
 午前中、曇り、時々薄日。



【「オーウェン」】

 宵の口に、かみさんが言っていたとおりに、夜になって泣き出した。10時半ころだった。前の夜と同じように「お湯浴び」をさせるつもりで、パジャマを脱いで見に行き、あちこちの照明を点灯した。大をしていたが、まだ幼児用のカヤの中から出てはいなかった。片付けるつもりでもたもたしているところにかみさんが起きてきて、あらかじめ用意しておいたトイレット・ペーパーで片付けてしまった。「湯浴み」はさせずに、パンパースを交換し、歩きたがっているからと起き上がらせようとするが、後肢の片方がまったく動かなくなっていてとても歩けそうにない。湯上タオルを腹に巻いて吊り下げるようにして前足だけで歩かせていた。外は雨降りなので、台所の中だけでぐるぐる何週も歩かせた。水を飲みたいだろうと、小生がグルコース液を用意して注射器3杯分、15CCほど飲ませた。その後もしばらく歩かせていたが、そろそろ満足するころだろうと寝かせた。
 後肢は、もう動かせるようにはなりそうもない。いよいよ寝たきりの生活に慣れさせるしかなくなってきたようである。すっかり痩せてしまったし、食欲がないので、「マイク」のときのようには、長持ちしそうにもない。
 「オーウェン」の様子を見る意味もあって、真夜中12時過ぎまでパソコンで遊んでいたが、催促もされてはいないようだったので、床につき、4時ころまで熟睡できた。その後も2度寝で、5時半近くまで眠った。

 朝、かみさん、またベルト状の布を利用して抱え上げるように前足だけで歩かせていた。
 朝、普通食には口をつけなかったらしいが、特別食は自分から食べてくれた。その後、「湯浴み」、パンパース交換。昼前には体力をいくらかでも回復できればと、「食べる煮干」を混ぜた間食。スプーンで食べさせてもらっていたが、かなりの量を食べた。「マイク」の7ヶ月とまでは行かないにしても、なんとなく長持ちしそうになってきた。



DSC03345ss.jpg
 
10年近く前の「ビッグ」 (3才くらい)

【「ビッグ」、お前もか!】

 「マイク」、「オーウェン」の同腹の兄弟で、「マイク」、「オーウェン」とは違って、乳離れ直後から我が家で育った「ビッグ」まで、足腰が立たなくなってしまった。2~3ヶ月前から、時々よたよたするようにはなっていて、遺伝的なこともあるだろうからと覚悟はしていたが、とうとうそのときが来たようである。幼犬時の栄養状態は良かった分だけ発症が遅くなっただけのことである。「マイク」のときと違って2匹一緒というのは、何かと2倍面倒になるわけで、参った参ったではあるが、知らぬ存ぜぬというわけには行かない。



【猫の魚など】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、午後2時半過ぎに、引き取りに行く。「パソイなど」雑魚、5キロちょっとで、260฿。義姉も同道して食材など買っていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ クリーム・シチュウ (昨日の残りの保存食)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 煮魚 (パブー)
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚肉)



【猫たち】

 朝、常連の3匹のほか、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、常連以外、子猫の「シートーン」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する