プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
小林さんのお母様 ; 「オーウェン」、絶望的! ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月16日 (火) 18:04 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.7℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨 24.2mm。
 昨日の3時ころの大雨で、「メーファールアン大学」前の道路が冠水し、大渋滞だったとのことで、「プッキー」の帰宅が7時過ぎになってしまった。
 曇り時々晴れ、午後5時前からまたシトシト雨。



【小林さんのお母様】

 49日が済んだら戻るからと、お母様の重篤な情報が入って一時帰国されていた小林さんからメールが入った。106才というご高齢から、心配ではあったが、ことがことだけにご様子を伺うこともできず歯痒い思いをしていたのだが、「腎盂炎」でご快癒されたという情報で、飛び上がりたいほど嬉しかった。いくつだったらいいということはないのだが、なんとか108才まではと念じていたので、なんとも嬉しい便りだった。退院して、今までの施設にお戻りになられたそうなので、108、大丈夫そうである。月末には、またタイに戻られるとのことで、頭にのって、日本での買い物をお願いしてしまった。
 かみさんに、お喜びの様子を話すと、我が家でも、もうダメだろうと一時は覚悟していた老人(義父)、2、3日前から、仕事をする気になりはじめたようで、こちらも喜ばしい限りだと。



【「オーウェン」、絶望的!】

 真夜中の1時過ぎたころ、「オーウェン」の泣き声らしい声が聞こえたので、また側溝にでも落ちたのではないかと見に行ったところ、別段どうということはなく、いつもの台所の冷蔵庫横で寝ているのを確認して床に戻った。明け方近く、4時前ころだったと思うが、まだ泣いて助けを求めているようなので見に行き、今度はすぐそばまで行って、上半身を起こしてやると、思い切りシーを欠けられ、「オーウェン」も、びしょ濡れになっていた。排泄をしに行きたかったのに起き上がれなくて泣いていたということがわかった。抱え挙げて、外に出してやると間なしに大。それにしても、すっかり痩せてしまって軽くなっていた。
 びしょ濡れで可哀想なので、風呂に入れてやることに。自分自身もパジャマを脱ぎ捨て、パンツ一丁。義姉が朝の仕度で起き出してきたが、知ったことではない。ガス湯沸しのある外のトイレでタライにお湯をためて「お風呂」。最初は、ちょっとばかり嫌がっていたが、温かいお湯が出始めると急に大人しくなり、「いい湯だな!」といった顔つき。身体をお洗ってやりながら、何回かたらいのお湯をかえ、湯上りの仕度をする間2~3分はそのままに。
 「マイク」のときに使った「すのこ」もまだ健在だし、「すのこ」の上に乗せて湯上り、身体を拭いてやり、冷蔵庫の横に寝床をこしらえて、寝かせたが、落ち着かないのか上半身起き出して何とかしようともがいていた。動けないんだから、寝ていないと駄目だと言い聞かせて、南京袋などを掛け布団代わりに掛けてやると、その後は大人しく眠ったようだった。
 また、「寝たきり犬」の介護の始まりということのようである。参った参った!
 自分自身も、汚れた身体を洗うんで、早朝からシャワーを浴びて着替えをした。5時前で、まだ少々早いとは思ったが、そのまま起きてしまうことにした。

 「オーウェン」、朝は、起き出して、30mくらい遠方に歩いていっていた。いつもの朝食はいくらか食べたようだったが、特別食は、熟睡していたので、可哀想で、そのままにしていた。
 昼前、朝の特別食を無理やり口の中へ押し込んでやった。
 夕方近くからは、「パンパース」。起き上がってお座りのような姿勢にすると大人しくしていた。まだ寝たきりになるのは嫌がっているようである。夕食の「クリーム・シチュウ」の豚肉とジャガイモを、口に含んだものを食べさせたあと、グルコース液と「TCマイシン」をのませた。水浴びは、明日ということに。
 「マイク」の容態とは大分異なるようなので、案外早く逝ってしまうのかもしれない。



【買い物】

 「オーウェン」用にグルコース購入、50バーツ。
 「ノンブアデーン市場」と「ナンレー市場」で、雑魚5キロ強と小形の「パニン」5キロが手に入ったが、単価は高かった。
 「日本米会社」の精米工場の扉が閉まっていたので、メチャン市場の米屋で、鶏用に「黄変米」22.5キロ、300฿で購入。
 養魚用餌購入、「パニン用大粒」2袋、620฿、「パドゥック用中粒」1袋、キャッツフード1袋。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん5個
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (入れ歯が痛むので、口にせず)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ クリーム・シチュー



【猫たち】

 常連のほか、「ユング」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、常連の3匹のほか、子猫の「シートーン」が戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する