プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「終戦記念日」 ; チャムトーンの鍵 ; 水槽水換え ; 「オーウェン」、危うし ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月15日 (月) 17:59 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、22.1℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、27.0℃、雨 18.8mm。
 昨夜9時ころから降り続いていたシトシト雨、今朝4時ころまでには止んだようだった。
 午前中は晴れ間もあったが、昼過ぎから雷雲が近づいてきて、2時過ぎには小雨ながらも、強い風を伴った雷雨。間一髪、干していた寝具などをぬらさないで済んだ。



【「終戦記念日」】

 「終戦記念日」なんて、強がりを言ってみたところで所詮は「敗戦記念」だろうと思っていたが、今朝の「DHCシアター」での武田邦彦氏の説には、感心した。「人類解放の日」だそうである。戦後、アジア・アフリカなど白人に支配されていた地域が、次々に民族自決・独立できたのも、日本の起こした「大東亜戦争」のお陰であると。
 肌の色からの解放;大国からの解放;資源国からの解放。
 「大東亜戦争」後、地球規模での白人支配も弱まり、まさに人類史上長年にわたって続いてきた白人による専横も、目に見えて弱くなってきた、その記念すべき解放の日が8月15日というわけである。



【チャムトーンの鍵】

 チャムトーンの門の扉にかけてあった錠前を壊された。思いっきり、引っ張って開けようとしたにちがいない。引っ張っただけではあかないのだが、もう事えなくなってしまった。犯人は昨夜、「ウンアーン」捕りに入ろうとしたにちがいない。
 雨模様の中、かみさんが、フエカイの「何でもや」に交換用の錠前を買いに行った。スペアのキーは井上さんと「アヨート」にも渡すことになる。



【水槽水換え】

 玄関脇の水槽を引っ越して、水換えした。
 2階の屋根の雨樋からの腐水が入ったのが原因だと思われるが、真っ黒なミズゴケがはびこり、大半の「グッピー」が死んでしまった。立秋迄はまだ大分間があり少々早いのだが、日光浴にもなるかもしれないと、日のあたる軒先に引越した。日差しの強いときには、中の水がお湯にならないように日よけが必要になる。



【「オーウェン」、危うし】

 数日前から、徐々に食も細くなり、後肢で立ち上がるのが困難になってきた。いよいよ終焉のときが近づいてきたようである。なんとか、寝たきりで、長生きするのだけは勘弁してもらいたい。「老老看護」も、1年前の「マイク」のときほど、元気が出て来ないので、十分な看病をしてやることはできそうもない。
 我が家には、「オーウェン」のほか、「ビッグ」、「スプライト」と、2階猫の「ダーウ」の3匹がの終末も近づいてきたようで、気が重いことこの上ない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん5個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、にんじん、キュウリ)
  ・ ホットミルク (アンプーパーン産)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ソーダ鰹・醤油漬
  ・ 焼き海苔
  ・ 縞ウリ浅漬け

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(インスタント)
  ・ コロッケ (かみさんの手製)
  ・ 野菜炒め (小イカのゲソ、分葱)



【猫たち】

 常連の3匹のほか「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ユング」は、3日ぶりで、さすがに空腹だったようでガツついていたとのこと。
 夕方、常連の3匹のほか、小雨もようということもあってか、「ユング」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 かみさんのひとりよがりなのだが、「名無し」の子猫と、子猫に名がついたようである。「名無し」には「ノーイ(ちび)」、茶トラの一番最後に生まれた子猫には、「シートーン(金色)」。まあ、名があったほうがいいにはちがいないのだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する