プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「仏日」 ; 土手の穴修復 ; 「紅生姜」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月11日 (木) 18:14 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、23.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、33.5℃、雨 ナシ。
 曇り、一時晴れ。夕方からこぬか雨。



【「仏日」】

 タイでは「仏日」。今朝も暗いうちから読経が聞こえてきた。タイの坊さんには「修行僧」としての性格が残っていて、信者が僧の修行を支援するシステムが出来上がっている。日本の僧侶は、「檀家」の仏事を司る「導師」のような役割が大きいようで、一部の寺を除いては、僧侶が修行しているようには見えない。不信心な者にとってはどちらがどうということもないのだが。
 ところで、日本では、今日は今年から始まった新しい休日「山の日」だそうで、飛び石連休だが、タイでは明日が「王妃生誕記念日」で、明日から3連休である。各学校では、今日慶祝行事を執り行うところがほとんどで、休日のようなものなので3連休ではなく、3連休半といったところかもしれない。



【土手の穴修復】

 チャムトーンの、土手の一部には「ユーカリ」が植えてあるのだが、根の部分を「コイ」などの魚が掘ってしまい、その穴が外の旧灌漑用水と通じているところができてしまった。池の水が増水したときに魚が逃げ出す可能性があるので、今朝、「アイタン」の助けを借りて、穴ふさぎをした。半永久的とまではいえないまでも、当面の対策にはなったと思う。



【「紅生姜」】

 一昨日仮漬けした「紅生姜」を天日干しした。半日ほど干したあと、千切りにして、新「紫蘇」を加えた梅酢で本漬けし、冷蔵庫に保管。1週間ほどで、程よく漬かり、半年くらいは楽しめるものと思われる。焼きそば、お好み焼き等で使用するつもりでいる。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 健康サラダ
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ クイティオウ・センレック (メカムの店で買ってきた中食)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯 
  ・ 味噌汁 (わかめ、ねぎ、豆腐;インスタント)
  ・ 焼き鳥 (手羽)
  ・ 野菜炒め (えび、にんじん、白菜、さやえんどう、きくらげ)
  ・ 蒸し竹の子



【猫たち】

 朝、いつもの3匹のほか、「ユング」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、久しぶりに常連の3匹以外は全員そろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する