プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
国民投票 ; オリンピック ; 「ダーウ」、クリニックへ ; スキャナーが、壊れた ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月07日 (日) 18:05 / 日記

 今朝5時55分、我が家の外気温は、21.9℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.7℃、昨日の最高気温は、28.5℃、雨 2.6mm。
 曇り時々薄日。
 夕方、5時半過ぎころから雷雨。



【国民投票】

 民政復帰に向けた新憲法の賛否を問う国民投票が、村の小学校の講堂兼雨天体操所で行われた。
 ポスターとか選挙運動のようなものはないので、きわめて静かな投票日である。



【オリンピック】

 ブラジルのリオデジャネイロでオリンピック大会が今日から始まった。男子400m個人メドレーで、荻野が金、水泳王国の日本でも、この種目では、はじめてのことらしい。



【「ダーウ」、クリニックへ】

 「ダーウ」の「鼻欠け病」、サンタット獣医のところでは、また違った診立てもあるかもしれないと、つれていった。症状を説明すると、猫も見ないで「細菌感染症」との即断。ちょくちょくあるらしいが、なめてしまうため塗り薬が効かないため、ほとんど不治の病とか。他の猫に感染するとのこと。注射1本、100฿。
 NET検索によると、免疫細胞のアレルギー性の病気らしい。感染はしないとのこと。ホルモンが関係しているにちがいない。



【スキャナーが、壊れた】

 EPSONのスキャナー、つながらなくなってしまった。猫のオシッコが原因のようである。15年ほど使い続けてきた年代もので、惜しいのだが、今さら修理することもない。
 以前、小林さんから頂戴したプリンター/スキャナー複合機を、セットして使用。思ったほど厄介ではなく使用できた。プリンターは、インクカートリッジの接続に不具合があるので使用出来なかったが、スキャナーには問題はなさそうで、今までのスキャナーを片付けて、パソコン・デスクの下にセットしておいた。
 電圧変換のトランスを最後まで使っていたのは、スキャナーだけで、トランスも配線系統からはずしたところ、かすかに聞こえていたハミング雑音も失くなり、CRTモニターも鮮明になったということは、電力をいくらかは消費していたらしいことが判明した。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん中5個
  ・ パトンコー1個
  ・ 生乳ホット (アンプーパーン産)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (インスタント)
  ・ 刺身 (ソーダ鰹)
  ・ 野菜炒め (長ナス)



【猫たち】

 朝、いつもの3匹のほか、「ユング」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、3日ぶり秩で「ユング」と「カオカム」も戻ってきたが、「カオポート」がいなくなっていた。屋根の上に「ブンタ」の相棒がいたらしいので追い払われた可能性がある。
 夕方、チャムトーンへの行きがけに、灌漑堰の200mほど手前で、かみさんが茶トラの猫を見かけ、「尾曲」にちがいないと名を呼びながら追いかけて行ったが見失ってしまったとのこと。道路わきの砂の山で小用中だったらしい。

 日中、また犬が襲って来たにちがいない。7羽いた雛が5羽に減っていた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する