プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ミック」、予約日; おが屑干し ; 水槽の水交換 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年08月01日 (月) 18:33 / 日記

ピックアップで出かけたので、我々は、チャムトーンへは、サニーで。



【おが屑干し】

 2~3日天気がよさそうなので、今日も「おが屑」干し。
 昨日は夕方片付けて正解だった。宵の口から一時土砂降りの雨になった。
 昼過ぎから、雨雲のような雲が近づいてきたので、今日も片付けたが、降りはしなかった。



【水槽の水交換】

 庭の水槽の水を、かみさんとふたりで、交換した。大きい方の水槽の「グッピー」は、ほぼ絶滅状態で10尾足らずがかろうじて生き残っていた。小さい水槽には、稚魚も大繁殖して、半分ほど大きい水槽に移住させた。
 昼から、玄関脇の水槽の水も交換した。こちらもかなり死滅していたが、一番大きい水槽ほどではなかったので、小さい水槽からの移入はしなかった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
  ・ 手製あん饅 (ピー・キオウ提供)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華(どこを探してもキュウリが手に入らなかったとのこと。)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スキタイ



【猫たち】

 朝、島組は、「ミン」1匹だけしか戻ってこなかったとのこと。上の池に隣接する畑田で、田植えをしたため「青カエル」が繁殖して、餌に困らないのが原因ではないかというのが、かみさんの推測。小屋組は、いつもの「カーオ」と「ブンタ」の相棒の姿がなかった。
 夕方、島組は、とうとう1匹もいなくなってしまったとのこと。朝の魚は食べた形跡があるが、キャッツフードとご飯は残っていたとのことで、全滅というわけではないらしいが、こんなことは曾てなかったことで、少々心配になってきた。小屋組は、「カーオ」と「ブンタ」の相棒以外はそろっていた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する