プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
台風4号; おが屑 ; ひよこ ; 冷蔵庫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月31日 (日) 18:26 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、22.0℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.7℃、昨日の最高気温は、30.0℃、雨 4.8mm。
 明け方前3時ころから降り始めた雨は一時土砂降り状態だったが1時間もしないうちに止んだようだった。



【台風4号】

 フィリピン諸島付近で台風4号(NIDA)が発生。華南方面に向かっているようだが、かなり強い勢力の台風らしいので、北タイにまで影響があるかどうか。



【おが屑】

 昨日引き取ってきた猫のトイレよ用のおが屑、びしょ濡れだったので半分ほど天日乾燥。
 最初、猫のトイレで使用できない「マイドゥー」の粉状のおが屑を間違って庭に広げてしまったので、回収。二度手間になってしまったが、かみさんが手伝ってくれた。



【ひよこ】

 朝、チャムトーンに連れて行く。我が家に戻ったとでも思っているのか、元気回復していた。家に戻るとき連れ帰り庭に放す。鶏類には「刷り込み」という修正があるが、我々夫婦を親鳥とでも思い込んだのか、あちこちついて歩こうとしている。ピーピー鳴いて擦り寄ってくるのは可愛いが弱りものでもある。家では、悪戯盛りの「デーン」だけが要注意である。
 夕方は、大分慣れてきたので、チャムトーンには連れて行かず。



【冷蔵庫】

 冷蔵庫、矢張り具合悪いのは根本的には解消していない。現象は「修理」前と同じで、フリーザーはそこそこには冷えるのだが、下の冷蔵庫部分はほとんど役にたたなくなってきた。霜取り装置の不具合が解消されていないため、冷却部に氷が張り付いてしまったようである。要するに、修理できていないということで、どうやら買い換える必要が出てきたようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)
  ・ 手製あん饅 (ピー・キオウ提供)

〈昼〉
  ・ ラートナー(タイ式あんかけ麺)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 玉子椎茸スープ
  ・ ステーキ



【猫たち】

 朝、いつもの3匹のほか、「カオカム」の姿がなかったとのこと。「カオポート」は、犬に闖入されたようで、怖がってか、屋根裏から降りてこなかった。小屋の裏の猫用の出入り口は、ふさいだ。猫は、軒下の高いところから出入りできるはず。
 夕方、「尾曲」、「カーオ」の常連に、「ユング」、「カオカム」、それに子猫の姿がなかったとのこと。「ポーイ」は。屋根の上から降りてこないので夕食食いはぐれたかもしれないとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する