プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
おが屑; 草刈り機修理 ; くず米など ; 買い物 ; ひよこ ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月30日 (土) 18:03 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、20.9℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、29.2℃、雨 14.0mm。
 晴れたり曇ったり。



【おが屑】

 「メサロン」のリゾートに猫のトイレ用のおが屑をもらいに行く。有難いことは有難いのだが、夜来の雨もあってすっかり濡れていて重いので難儀。



【草刈り機修理】

 昨日、「クイタム」が、刈り払い機で、庭の雑草刈りをしていたので、壊したなと思ったら案の定、草刈を壊していた。「馬鹿力」で、スターターロープをブチ切って始動できなくなっていた。壊したら壊したといってくれればまだいいのだが、ただただ白をきるばかり。
 残っているロープだけでなんとか始動出来ないか試してみたが矢張り無理で、出掛けにメカムの修理やに預けてロープ交換を頼んだ。修理代、65バーツ。



【くず米など】

 「日本米会社」で鶏用のくず米、あるだけ40kg購入。その後、メチャンお米屋で、犬用の砕け米、半袋分、22.5kg、購入。7匹だけに減ってしまったので、1袋、45kgだと、長持ちしすぎて変質するので、半分にした。



【買い物】

 かみさん、メチャン市場で食材など買い物。子守を兼ねて、「ミック」をつれて歩いていた。



【ひよこ】

 1羽だけ生き残ったひよこ、怖がってケージから離れられないようすだったので、家に連れ帰った。親鳥も兄弟もいない一人ぼっちなので、家でも無事育つことができるかどうか定かではないが、少なくとも直接的に命を脅かす危険は少ないような気がするのだが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ バミー・ムーデーン(タイ式チャーシュー麺;メチャンで外食)

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(インスタント)
  ・ 刺身 (モンゴウイカゲソ)
  ・ 豚肉・竹の子炒め



【猫たち】

 朝、いつもの3匹以外は全員集合。
 1匹だけ、奇跡的に生き残ったひよこ、食欲はあるのだが、なんとなく元気がなく、ケージの出入り口を開けても外に出なかった。恐怖のあまりパニック障害を起こしているのかもしれないが、そう思うと生き残ったのがよかったのかどうか。
 夕方、いつもの3匹のほか、「ユング」の姿が確認できなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する