プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ワン・アサーンハブチャ」 ; 義父も ; お寺の金庫 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月19日 (火) 18:00 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、22.0℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、32.7℃、雨 0.2mm。
 曇り、薄日。夕方4時過ぎから俄雨、一時土砂降り。



【「ワン・アサーンハブチャ」】

 今日は、「アサーンハブチャ(三宝節)」。直訳すれば、「陰暦8月(北タイ暦では10月)の仏日」という意味だそうだが、釈迦が悟りを開いてから7週間後、修行時代の友人5人に初めての説法を行い、その5人が僧侶になって僧団が成立したことから、「仏・法・僧」の三宝が成立した日ということで、仏教上、大いなる記念日ということのようである。
 今朝は、5時前の未だ暗いうちから山のお寺の住職の読経がお寺の拡声器から流されて、お寺参りの信者たちを待ち受けていた。
 「アサーンハブチャ」の翌日の明日から「カオパンサ(安居入り)」で、坊さんたちは、3ヶ月の長い寺篭り修行が始まる。曇りがちの「安居」期間中の明かりにと信者は、灯明用の大きなローソクを献上するために、鉦や太鼓ではやしながら「ヘイティアン(ローソク行列)」でお寺に。昨日の夜は、遅くまで何組もの「ヘイティアン」が、我が家の門前を通って行った。



【義父も】

 義父も、かみさんが送って行き、山のお寺へ。ほぼ終日。久しぶりのことである。朝、なたをもってなにやらこしらえていたところを見ると、かなり体調は回復してきたようである。
 戻ってきて、床屋に行った後、清掃して杖もなしで出かけたことがわかった。



【酔っ払い】

 昨夜のことだが、アル中の「クイタム」、いつも以上に泥酔して帰ってきて、オーディオラックのガラス扉を思い切り引っぺがしたようで、破れたガラス片が玄関先のタイルにこなごになって飛び散った。「ノイ」が片付けたが、これまたいい加減女のすることで、明け差になってもあちこちに細かいガラス片が散乱していた。長野時代にお客さんが捨てるというのを、もらって引越し荷物のコンテナに入れてもって帰って来たものである。何時かは壊れるかもしれないとは思いながらも、酔っ払いに壊されたと思うと、なんとも惜しい気がする。



【お寺の金庫】

 村のお寺の金庫が開けられないので、見てくれとの連絡があって見に行く。ちょうど10年ほど前に、亡くなった前の住職に頼まれてパスワードを設定してやったことがあったが、住職が失くなったあともなにごともなく使われていたようだった。言ってみると乾電池の電池切れらしかったので乾電池を買ってきてもらって試したが、あかなかった。故障したのかもしれないと諦めかけていたときに、ハンマーでたたいたというのを聞いて、おったまげ。いくらなんでも、そんなことをすれば壊れるにきまっているわけで、「金庫屋」にもって言って相談しろといいおいて帰って来た。なにごとにつけ、こんな具合であることを思うと、笑うに笑えない。文明人面をしていてもやはり「原始人」である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ひと口肉まん10個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈午前間食〉
  ・ 今日も「牧の原」の深蒸し茶で「Makro」の「Daihuku」

〈昼〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(インスタント)
  ・ 卵焼き(半熟)2個
  ・ 味付海苔

〈夕〉
  ・ 赤米・ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(インスタント)
  ・ 鶏手羽元唐揚
  ・ 野菜炒め (水牛の肉、ピーマン、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、いつもの3匹以外はそろったとのこと。「コネー」は、小屋脇のサラーの屋根裏に上がって、降りられないで泣いていたので、脚立に登って下ろしてやった。
 夕、土砂降りの雨になったが、いつもの3匹以外は、そろっていたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する