プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
庭の芝の復元 ; 病院指定日 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月13日 (水) 18:02 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、22.8℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、31.8℃、雨 0.4mm。
 朝から、今にも降り出しそうな空模様。湿度100%ではないかと思われるほどの蒸し暑さ。降るんなら、ドカっと降って欲しい。



DSCN0316.jpg
 
庭の芝の復元のために植えた「日本芝」

【庭の芝の復元】

 庭の水槽のある区画の「芝」が、日照りのために絶滅したのだが、「マレー芝」は、チャムトーンの木陰から、「日本芝」は、庭の一角から移して復元することにした。結構大変な作業なので、全面の復元はせず、南側1/3ほどにあらかじめ除草剤を散布し、はびこっている雑草を枯らしたあとに植えることに下。それでもかなりの作業量になりそうで、近所の人手も借りての作業になった。
 植えたのはいいが、次の乾季を越せるかどうかが心配ではある。



【病院指定日】

 義父と義姉のメチャン病院の予約指定日。
 義父は体調が大分回復したようで、早朝5時過ぎには起き出してシャワーを浴びて、6時前にはすっかりよそ行きに着替えて迎えが来るのを待っていた。今朝送って行ったのは、義弟の連れ合い「テン」。
 義姉も予約日のため、義姉の連れ合いの「クイタム」が、義父の付き添いでついて行った。
 小生たちが迎えに行くことになっていたようだったが、10時前に連絡が入って医師が午後にならないと出て来ないというので、昼食後に出かけて行くことにした。
 それにしても、往復の時間までいれると9時間というのは如何にも時間がかかりすぎる。軽い病気の患者でも、重篤なことになってしまいそうである。メチャン病院、新館が完成し、建屋だけは、まともになってきたが、医師や薬剤師不足は、診療意欲も害なうほどひどい状況のようである。



【買い物など】

 行きがけに、メチャンの飼料やで、キャッツフードと稚魚の餌(「パニン」用中粒)を購入。

 サニーに給油。500฿分。

 一度、病院まで行ったあと、通帳の再発行を依頼するため、カシコン・バンクへ。更新する気が起きなかったのか、1ページ分の追加用紙をホッチキスで合冊しただけで済まされてしまった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 塩玉子1個
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 味噌汁 (インスタント)
  ・ ふりかけ
  ・ 味付け海苔

〈夕〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 味噌汁 (わかめ、麩)
  ・ とんかつ・キャベツ



【猫たち】

 今朝も、いつもの3匹、「尾曲」、「カーオ」、それに「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する