プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
タイル補修 ; アンプーパーンの葬式 ; 仏像、修理 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月11日 (月) 20:11 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.0℃、晴れ、まだら雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.0℃、昨日の最高気温は、33.4℃、雨 5.4mm。
 晴れ、暑くなりそうな予想だったが、午後からは雲が広がってきて、1時前ころから俄雨が降り出したがすぐにやんでしまった。4時半ころからまた俄雨。チャムトーンでは、10mm前後、一時土砂降りだった。



【タイル補修】

 1回のベランダの、腰掛代わりに使っているタイルが、大分前から5枚ほどはがれていた。補修用のエポキシ接着剤を支っておいたのだが、ようやくその気になって、補修した。十分張り付いたころを見計らって、目地用の白セメントで仕上げをするつもりでいる。



【アンプーパーンの葬式】

 「アンプー・パーンの「ロンターン」での葬式に、義姉と姪が、近所の人たちに便乗して出かけて行った。
 向かいの家の、10年近く前に亡くなった「ウイ・ター」の妹さんで享年84才だったそうである。「ウイ・ター」には、実母が亡くなったとも、兄弟姉妹みんな母親代わりにお世話になっていて、縁戚の葬儀に遠方まで出かけるのは、そのお返しのようなものである。まあ、半分は、物見遊山のようなものだが。



【仏像、修理】

 チャムトーンのことだが、猫が棚の上の仏壇から落として冠のようなとんがり帽子が折れてしまっていたのだが、エポキシ樹脂の接着剤で補修した。縁起が良くないなと思っていただけに、張り付いてくれればいいのだが。上記したタイルは完璧にくっついていた。明日にでも目地を入れるつもり。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント、砂糖、クリーム入り)

〈昼〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 桜海老ふりかけ
  ・ 味噌汁 (インスタント)
  ・ オムレツ (玉ねぎ)
  ・ 味付け海苔

〈夕〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 味噌汁(インスタント;わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ モンゴーイカげそ刺身
  ・ 手羽元唐揚
  ・ 野菜炒め(インゲン、豚肉)



【猫たち】

 朝、いつもの同じメンバーの3匹の姿がなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じ3匹帰らずとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する