プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ホテイアオイ駆除 ; 稚魚探しなど ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月09日 (土) 17:59 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、22.8℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.2℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨 2.0mm。
 晴れ、強い日差しが照りつけて蒸し暑かったが、ときに雲ってこぬか雨も。
 昼過ぎからは、雨曇り。2時過ぎころからゴロゴロ様。だんだん近づいてきたようなので、しばらくパソコンからはバイバイ。
 夕方になっても、遠くで雷が鳴っていた。



【ホテイアオイ駆除】

 近所の女衆の手間が空いたので、上の池に残っていた「ホテイアオイ」を駆除してもらった。
 下の池は、満水に近くなってきたが、それにしても今年は、時間当たり50mm以上になる土砂降りの雨が、ほとんどない。雨期の雨量も間まれに見るほどの少雨になりそうである。



【稚魚探しなど】

 「フエカイ」から、「メサイ」寄りの「バーンポン」にかけて3軒の稚魚やがあるが、3間とも「パ・ソイ」の稚魚はなかった。1週間後くらいに入荷するかもしれないとのことで、そのころ再度出かけてみることに。チェンライの雑魚の稚魚は、ほとんどが「イサーン(東北タイ)」産のものらしい。雑魚の稚魚生産は、結構面倒なようである。



【買い物など】

 義父、足のむくみも大分ひいてきて食欲が出てきたようで、あれこれ注文が多く、「フエカイ」市場などで調達。昼食は、「フエカイ」の「カオマンカイや」で調達して持ち帰り、家で。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ひと口肉まん10個 (「バンデーン市場」で購入)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ カオ・ムーコープ(豚肉のカリカリ飯:持ち帰り)

〈夕〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯。
  ・ ふりかけ (永谷園:おとなのふりかけ)
  ・ 肉団子スープ (豆腐と豚肉団子)
  ・ 刺身(モンゴウイカゲソ)
  ・ 野菜炒め (豚肉、ハヤトウリ)



【猫たち】

 朝、「尾曲」、「カーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「尾曲」、「カーオ」、それに「ブンタ」の相棒がもどらなかったとのこと。
 朝も、夕方も、ひよこ10羽の世話が増えた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する