プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
モニター寿命? ; 猫用の魚 ; くず米など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月08日 (金) 18:01 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.9℃、こぬか雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、30.3℃、雨 11.0mm。
 時々日差しもあったが、朝から、小雨が降ったり止んだり。



【モニター寿命?】

 今朝立ち上げると、CRT(SAMBUNG SyncMaster 783DF)モニターが、真っ暗に近い。これではとても使えそうもない。朝からいやなことだと思っているうちに、いくらか明るくなってきた。とにかく、朝の日課の血圧測定などだけは済まそうと作業を始めていたところ、徐々にだが、明るくなり、5分ほどしていつもの明るさになった。外は雨模様で、電圧が下がっているのかもしれないと思ったが、照明器具には異常は見られなかった。SONYのCRTを買い換えてから10年が過ぎ、その後電源が壊れて修理してからも5年になる。寿命が近づいてきたということなのかもしれない。故障しても、いまや修理はしてもらえないにちがいない。精神状態のいいときに、手持ちの液晶モニターに交換しておく必要がありそうである。
 昼前に再度立ち上げたときには、まったく異常はなかった。もしかすると、「電圧降下」による一時的な異常だったのかもしれない。



【猫用の魚】

 朝7時過ぎに隣から連絡があり、昨日の「ナマ」での収穫を引き取りに行く。すでに今朝も出漁していて留守だったらしいが、7キロの「パ・ソイ」など引き取ってきたとのこと。キロ、40バーツ。今日の分もまた手に入ることになりそうである。
 「サンコン市場」の魚売りからも連絡が入り、5キロの雑魚を引き取ることに。こちらの方は、キロ50バーツ。



【くず米など】

 鶏用のくず米を調達に、「日本米会社」へ。精米が再開されたようで、4袋購入。ついでに、小生用の「日本米」を1袋購入。合わせて、1025バーツ。
 その足で、「バーンデン市場」まで行き、食材など購入。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ ラートナー (タイ風あんかけラーメン)

〈夕〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯。
  ・ ふりかけ (永谷園:おとなのふりかけ)
  ・ わかめスープ (インスタント)
  ・ 刺身(モンゴウイカゲソ)
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリのつる)
  ・ キュウリ漬物



【猫たち】

 朝、「尾曲」、「カーオ」、それに「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。
 親なし子になってしまったひよこをケージに収容。今朝行ってみると、まだ3羽がそとにいたが、そのうち2羽は捕まえてケージへ。あとの1羽は、逃げ足が速く捕まえそこねたので、ケージの中に9羽、外に1羽ということに。また面倒診なければならない扶養家族が増えてしまった。
 朝捕まえられなかった1羽は、夕方行ってみると、仲間たちのいるケージの傍にいて、簡単に捕まえることができた。なかまたちと一緒にいたかったにちがいない。夕方も、朝と同じ3匹の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する