プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ネクタイ ; また、冷蔵庫故障 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月07日 (木) 18:14 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、22.3℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、28.4℃、雨 8.0mm。「気象局」のサーバートラブル、昨日夕方あたりから少しづつ回復してきたようで、午後にはようやくほぼ従前どおりに回復したようだった。
 明け方前止んでいた雨も、6時回ったころからまた降り始めた。今日は、1日雨が降ったり止んだりだった。



20160707necktie.jpg

【ネクタイ】

 一昨日の夕方のことだが、向かいの若夫婦がネクタイを調達にやってきた。「スアチットラダー(王宮)」に、「トゥートカティン」をお願いに出かけるのに、正装ということでネクタイが入用なのだそうである。学生の制服用ならともかく「ネクタイ」など、村中探しても我が家くらいにしかないシロモノである。もう30年以上も前までに使用したものではあるが、我が家には、古いネクタイが100本ほどある。「クールヴィズ」などというもののなかった時代、「宮使い」したとき、毎日のように使用した名残である。大きなビニール袋に詰め込んであったものをかみさんが引きずり出してきて、より取り見取りにどうぞと。適当に3人用に3本選んだのだが、当然のことながら締め方などわかるわけがなく、手取り足取り教えてやる。遠い昔のこととて、自分自身、覚束無い記憶ではあったが、よくしたもので、手が覚えていてくれた。思い起こせば、コチラに所帯道具一式を以て移住してきて以来、30年ほどの間に数回、花婿の結婚式衣装用にとネクタイを貸してやったことがあり、その都度、締めてやったことがあった。
 上の写真は、出かける前(?)お寺の住職などと一緒に撮った記念撮影。前の3人が、坊さんの世話係としてついていった近所の若者。3人のしめているのが、小生の使い古しのネクタイ。写真、前列左から、「サイ(向かいの息子)」、「ヌ(従弟のひとり息子)」、「ムン(向かいの婿殿)」。後列左から、山のお寺の住職の友人、「ワット・ナムトッククンコン」の住職「トゥ・エッ(ト)」、当の山のお寺の「トゥ・サック」。
 国王継承者の資格を持つ「シリントーン王女(地元では「プラテープ王女」とお呼びしている)」にお会いして、お願いしている様子が、全国ネットでテレビ放映されていた。
一部チラリだが、Facebookの コチラ などにも掲載されている。
 この「オークパンサ(雨安居明け)」に「シリントーン王女」が我が集落においでになるのかどうか。



【また、冷蔵庫故障】

 また、我が家のメインの冷蔵庫が故障して、ステーキ用の肉が、腐りかかっていた。現象は前と同じで、フリーザーの方は冷えるが、冷蔵部分が全く冷えなくなってしまった。「霜取り機構」が故障したということで修理したばかり。すぐに引き取りにきてもらいたいのだが、チェンマイに行っているとのことで明日以降になりそうである。




【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (金糸玉子、わかめ、ゆで椎茸、などの昨日の残りにカニカマ追加。)

〈夕〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯。
  ・ ステーキ (臭いので残す)



【猫たち】

 朝、いつものように「尾曲」、「カーオ」、それに「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。
 16~7羽のひよこを育てていた、「肝っ玉かあさん」が、犬にやられたようだった。ひよこも2羽が死骸で見つかった。孵化してそろそろ1ヶ月になるが、また10羽あまりの「母のない子」ができてしまった。親がなくても半分くらいは育つかもしれないが。つらいことだが、深刻にならないことにきめた。
 夕方も、朝と同じ3匹の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する