プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「身分証」、更新 ; 「90日報告」 ; かみさんの誕生日 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月05日 (火) 18:15 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.7℃、曇り、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、NA、昨日の最高気温は、NA、雨 NA。「気象局」のサーバートラブル、まだ回復していないようで、関連情報は、メタメタである。なかなか終熄しないのは、如何にも、タイ。
 夜から、ずっとふったり疾んだりしていた雨は、日中になっても時たまポツリポツリ。予報では、2、3日かなりの雨量の雨になりそうだとか。



【「身分証」、更新】

 かみさん、明日が誕生日で、8年期限の「身分証」の有効期限が今日で切れる。近々「身分証」を使用剃ることもあって、今日、郡役所まで更新に出かけてきた。チャムトーンを済ませてからで郡役所についたのが10じで、午後にならなければ順番がまわってこないと思っていたが、幸い、お天気が悪く、役所に出向く人も少なかったようで、1時間あまりで11時過ぎに新しい「身分証」を手にすることができた。
 心積もりよりも早く終ったので途中で昼食をとったあと、「90日報告」も済ませることにした。



【「90日報告」】

 期限は9日だが、できるときにやっておかないと、いつ何時行けなくなるかわからないので、メサイの入管に出かけてきた。12時少し過ぎについたのだが、あいにく昼休み。1時まで待って、1番で処理してもらった。完全退職したと思っていた「アイ・ドン」が、「90日」の窓口に座った。ちゃんとした制服を被ているところを見ると「嘱託」ということでもなさそうだが、「閑職」であることには変わりはなさそう。3分で終了。
 緊急時に役立てるためらし「個人情報」とやらについては、何のコメントもなく請求もされなかった。チェンマイ方面だけのことなのかもしれない。



【かみさんの誕生日】

 明日が、かみさんの誕生日。52才である。目尻の小じわも目立つようになったのも無理からぬこと。苦労掛けますね。初対面のときは、まだ21才と10ヶ月足らず。10代に見える、小娘だった。6月11日が、結婚30年だった。早いものである。
 帰りに、「フエカイ」の市場で、明日の寺参りの一式など購入。
 
1986kesarin.jpg
30年前のかみさん




【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(赤米入り、パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個半
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーハン (「ドイカム」の隣の食堂で。いつもコレばかり。)

〈夕〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ 鶏手羽元唐揚
  ・ パ・シウ雀焼き
  ・ 野菜炒め (生椎茸、にんじん、白菜、コーン)



【猫たち】

 朝、「尾曲」、「カーオ」が戻らなかった。犬の鳴き声が聞こえたので山の方角を眺めたが「チョーク」ではなかった。「去るものは追わず」だ、女々しいかも。
 夕方も、朝と同じで、「尾曲」と「カーオ」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒が、小屋にもどって来ていたので「ポーイ」は、食べられなかったようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

カラー写真とデジタル写真は、見返すと不思議な感覚にさせられますね。

TBSのポッドキャスト終了は残念です。
僕も手軽な方法は無いものかと色々調べはじめましたが、億劫でラジオ離れしそうです。
[2016/07/05 20:31] URL | 黒姫の小林 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
小林様
お久しぶりです。
お元気そうで。
ところで、この写真、大分色あせていたのをいくらか復色修正したものですが、ピンボケはなおせませんでした。
 TBSの「ポドキャスト」、なくなってしまいましたが、垂れ流しを受信するのであれば、夕方から見れますよ。
日本であれば「ラジコ」でも、無料で視聴できるようですが、コレも時間的な制約を受けるのでしょうね。
 余談ですが、「さくらちゃん」のことは、とても心配になっております。小生も、小学生のころ、学校へ行くのがいやでいやで、親に内緒でずる休みしたことがたびたびありました。親にはばれていたにちがいなく、先生に呼び出されたことも何回かありました。(こんなところで、失礼!)
[2016/07/06 06:37] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する