プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
頻尿 ; かみさん病院へ ; 捨て犬 ; 買い物など ; 猫の魚 ; ナマズの稚魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年07月04日 (月) 18:11 / 日記

 今朝6時05分、我が家の外気温は、21.0℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、NA、昨日の最高気温は、NA、雨 NA。「気象局」のサーバートラブル?
 宵の口から降り続いていた、「入梅時」のようなシトシト雨も夜中の2時ころまでには止んだようだった。日中は、曇り時々晴れだったが、夕方6時ころからまたシトシト降り始めていた。



【頻尿】

 昨夜の夕食が良くなかったようで夜中に4度もトイレに起き、今朝、左側の唇のはしがただれて痛かった。寝ている間に胃液がもれていたのかもしれない。ステーキにした牛肉に有害な発色剤は防腐剤が使われていたのかもしれない。



【かみさん病院へ】

 数日前から血尿が出るというので、「オーバーブルック病院」へ。
 尿検査の結果、「膀胱炎」ということで、薬をもらって帰って来た。診立てちがいがないとすれば、悪性の病気ではないということで、ひとまず安心である。医療費、巷間のクリニック並みで340฿。「オーバーブルック」にしては、「破格」。医療費の値下げをしたということかもしれない。
 病院の診療システムに手をくわえたのか、大分様子が変わっていて、新館の受付付近でも改装工事をしていた。そんなこともあってか、いつもにくらべて大分空いていた。公立病院のように長い待ち行列ができることはないようだった。



【捨て犬】

 過日、門前でうずくまっているところを収容し、なんとか慣れてきて我が家の犬になりそうだったが、今日、留守の間に飼い主がやってきて連れて帰ってしまったとのこと。メカムの派出所にも「捜索願」を出していたとか。飼い主と離れて1週間、まだ飼い主のことを良く覚えていて、喜んでついていったとのこと。金で解決出来ればと思ったが、飼い主の方も金で納得抹ることはなかったとのこと。飼い主に可愛がられているというのであれば、それも仕方のないこと。小犬にしてみれば、より幸せだったかもしれない。我が家でつけた名は「チョーク(幸運)」だった。
 「チョーク」用にと、「ヤマザキ」で買ってきた、パンの耳は、無駄になってしまった。最近では、他の犬たちには不人気なので、にわとりか養魚池の魚の餌にということになりそうである。

 実は飼い主というのは、もともと、我が「パヤーン集落」に住んでいたのだが、10年余り前に家出してチャムトーンの奥のゴミ処分所の更に上に小屋掛けしてひとり住まいしていた男だった。奥さんとは離別し、奥さんの方はチェンライで再婚、子供ふたりはそれぞれ独立して、ある意味では一家離散状態になってしまった家のあるじである。家族同様に生活していたであろう「チョーク」とそのおっさん、末永く幸せであればと願うばかりである。



【買い物など】

「センタン」の「ヤマザキ」で。
 美味しい大福。@20×5、100฿など。4個1パックの小形の大福は、平凡な味だが、この1個20฿の大福は、なかなかのもので、お茶請けには最高。実は、「ヤマザキ」の小豆餡に使われている小豆は、もしかすると、20年近く前に小生が仲介したミャンマー産の小豆が使われている可能性がある。贔屓にしてやりたい小豆菓子である。
DSCN0311.jpg

 昼食は、「センタン」の1階で、アヒルラーメン。あまり美味しくはなかった。

「BIG-C」で。
 猫缶@29×15、435฿。ケーキ菓子、30฿。
 以上 計 465฿。



【猫の魚】

 朝、「ナマ」で捕れた雑魚を、隣村のご婦人が、持ち込んできた。3キロあまり。キロ40฿で引き取る。

 外出からの帰りに「サンコン市場」に回り、朝連絡があった猫用の魚を引き取ってくる。9キロ、キロ50฿。
 これで、4~5日はもちそうである。



【ナマズの稚魚】

 町役場からの無償給付で、「パドゥック(なまず)」の稚魚が手に入り、下の池に、1袋分放流したとのこと。正確な数については不明だが、数百匹あったのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ アヒル・ラーメン (「センタン」の食堂屋台街で外食)

〈夕〉
  ・ 赤米飯、どんぶり1/2杯
  ・ カイポロー (豚足とゆで卵の甘煮)



【猫たち】

 朝、「尾曲」と「カーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「尾曲」、「カーオ」、それに「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する