プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
精霊供養 ; 義父の容態など ; 猫の魚など ; 近くで交通事故 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月28日 (火) 18:20 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、23.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.5℃、昨日の最高気温は、33.9℃、雨 ナシ。
 8時半ころから、小雨が降り出した。その後は、曇りのち晴れで強い日差しが照りつけて今日も暑い一日になった。



【精霊供養】

 雨期作の田植えの準備が始まる時期で、雨の量が芳しくなく「雨乞い」ということだろうが、大勢集まって灌漑堰で「精霊供養」をしていた。



【義父の容態など】

 昨日の義父は、血圧が下がり貧血状態だったとのこと。
 今日、様子をミニ行ったが、点滴のせいか、足のむくみは、また一段とひどくなり、食べ物は吐く状態で、容態はかなり悪くなってきたようだった。
 午後からの付き添いは、義姉から姪にバトンタッチ。



【猫の魚など】

 昼から、「ノンブアデーン市場」へ猫の魚など買いに。雑魚は1キロほどしか手に入らず、死んだ小形の「パニン」5キロを、キロ45฿で購入。
 そのほか、食材など買っていたようだった。



【近くで交通事故】

 夕方近くのこと、チャムトーンへの裏道に当たる崖沿いの道で、消防車とバイクの衝突事故。バイクは、隣村「パパオ」の男が乗っていたらしい。バイクの酔っ払い運転かと思ったが、新車の、まだタンブン(厄払い)も済ませていない町の山水タンクつきの大形の消防車をお披露目に灌漑堰まで出向いての帰り新米イ運転手の酔っ払い運転だったことが判明。バイクを運転していた人は、足を骨折する大怪我をしたらしい。
 「精霊供養」なのか「人間供養」なのか、カラオケなどもあって、ドンちゃん騒ぎをしていたので、「精霊」の怒りを買ったにちがいないとの陰口も。縁起の悪い「消防車」ということになってしまった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (中華インスタント)

〈昼〉
  ・ カオソイカイ (「メチャン病院」の近くで外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 豚三段肉照焼
  ・ 野菜炒め (豚もつ、玉ねぎ、ショウガ、きくらげ)
  ・ オクラ



【猫たち】

 朝、「カーオ」、「尾曲」、子猫の姿がなかった。食べたあと、「ユング」は、子猫を探して小屋付近をうろついていた。
 夕方、子猫は戻ってきていたが、島の入り口の竹の橋に以前のように犬の侵入防止網を張ったのが怖いのか、島に入って行かなかった。
 「カオカム」、「尾曲」、「カーオ」、「ブンタ」の相棒の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する