プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
義父、入院 ; オイル漏れなど修理 ; 「ラッキー」、毛刈りなど ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月27日 (月) 18:29 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、21.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、32.8℃、雨 ナシ。
 晴れ、時々曇り。暑い暑い。肌を刺す日の光。



【義父、入院】

 下痢をしてトイレが間に合わず、お漏らしをしてしまったらしい。姪の「ノイ」が、今朝、後始末をして、身体を洗ってやったらしい。胃も痛むというので、義弟に連絡して病院へ。
 血圧が下がっていることもあって、入院ということになり、とりあえず一般の相部屋へ。



【オイル漏れなど修理】

 ピックアップのオイル漏れ、万一車を預けることになれば帰りの足が失くなるわけで、姪の連れ合い「アイタン」に運転してもらって、我々は「サニー」で。
 銀行に寄って、「名義変更」の手数料の振込みをしたあと、「ラッキー」を毛刈りのために預けて、修理工場へ。込んで吐いたが待っている間に、修理完了。前回のオイル交換時に交換した「フィルター・エレメント」のとり付け不良で、オイルが漏れ出したということが判明。老いる泄れの修理は簡単に終ったので、時々キーキー泣いていた、ファンベルトとエアコンベルト(2本)を交換してもらった。日本であれば、車検時にチェックして定期的に交換しているのだが、タイでは不具合が起きるまでそのまま使用し続けるようである。修理代、ベルト代のほか、工賃150฿で、計、685฿。オイル漏れの原因が、判明してひと安心である。



【「ラッキー」、毛刈りなど】

 先週金曜日にふられた毛刈り、今日は一番で、受け付けてもらえた。11時過ぎに完了の連絡があって、病院が彫りに引き取ってきた。「プン」などの猫用の、ノミ・ダニ滴下薬など含めて、500฿。滴下薬は高価なもののようで、おまけに猫などペットの給水器つきボトルがついて来た。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (中華インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーハン (「ドイカム缶詰工場」の隣で外食、昨日と同じ)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこ汁 (大豆茸:ヘット・トールアン)
  ・ 焼魚 (鯵ひらき)
  ・ 幼ショウガ味噌



【猫たち】

 朝、「カーオ」、「ブンタ」の相棒、「尾長」、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「カオポート」は、小屋の外で待っていた。
 夕方も、朝と同じ4匹が戻らなかったとのこと。島のキャッツフードなど、よその犬か猫が、入り込んですっかり平らげてあったとのこと。何か対策をこうじなければと思うが・・・。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する