プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
冷蔵庫、修理完了 ; ピックアップ、オイル漏れ ; おが屑、乾燥 ; 恐竜、襲来 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月26日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.3℃、晴れ、冷んやり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨 2.0mm。
 晴れ、入道雲が、あちこちに。入道雲の真下は、雷雨になっているにちがいない。



【冷蔵庫、修理完了】

 修理に出していた我が家の台所のメインの冷蔵庫、昨日夕方暗くなり始めたころに修理が完了したとのことでもってきた。「霜取り機構」の故障とのことで部品を交換したらしい。修理費1600฿は、購入価格の10%にあたる高額だった。
 今のところは、いい具合に作動しているようだが、電気代に影響のアル修理ではないか心配ではある。



【ピックアップ、オイル漏れ】

 数日前から、ピックアップのオイル漏れがしていたようで、今朝は漏れる量も多くなってきたようで、かなり重症のようである。今日は日曜日で修理工場がお休みなので明日修理に出すつもり。修理が完了するまでは、遠出には使えないので、今日は「サニー」で外出。



【おが屑、乾燥】

 昨日調達してきた、猫のトイレ用のおが屑、濡れたままでは腐ってしまうので、天気ももちそうだし、全部袋から出して、コンクリートの庭に撒き散らし、天日干しした。完全には乾かなかったが、お天気のこともあって、午後になって袋につめなおし、夕方前に屋根の下へ。



【恐竜、襲来】

 メチャンの「LOTUS」に、「歩く恐竜」が来るというので、「ミック」を連れて見に行く。「プッキー」と「チン」も同行。10時過ぎについたのだが、11時からとのことで大分待たされ、小生は、屋根つきの駐車場の車の中で待機。11時半ころ見に行くと、小さな仮設舞台のような場所の前は、黒山の人だかり。程なくして、リアルな姿の「ゴジラ」風恐竜が登場。脅かすものだから泣き喚く幼児が続出。「ミック」も、泣いて早くおうちに帰ろうよと・・・。売り上げに、どれほどの影響があるのかは知らないが、駐車場所がなくなるほどの超満員の人手。夕方からは、今度はメサイの「LOTUS」でとのこと。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (中華インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーハン (「ドイカム缶詰工場」の隣で外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し干魚 (「パ・シャドウ」)
  ・ 野菜炒め(キュウリと玉子)



【猫たち】

 朝、島組は、名無し1匹と「尾曲」が戻ってこなかったとのこと。「カオポート」は、どこから抜け出たのか、門の外に出てわれわれを待っていた。今朝は、さすがに空腹だったようで遠慮せずに催促したらしい。他の猫より先に特別に食べさせてやったとのこと。
 夕方、「ミン」と名無し、それに「尾曲」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「尾曲」は、昨日の朝、「ブンタ」の相棒に追い立てられて以来姿を見せていないとのこと。「カオポート」は、小屋の台所で待っていたが、「カーオ」は、戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する