プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
おが屑 ; 「ホテイアオイ」駆除 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月25日 (土) 18:14 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、22.5℃、曇り、山の頂に雲が垂れ込めていた。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、31.0℃、雨 18.4mm。
 晴れたり曇ったり、時々小雨も。



【おが屑】

 「クイタム」の身内から連絡があって、猫のトイレ用のおが屑を、メサロンのリゾートの中に引き取りに行く。華人の所有地らしいが、何十ヘクタールもありそうな広大なところ。常時、10人以上のタイ人が、保守に雇われているらしい。そのうちのひとりが、「クイタム」の妹さんのダンナというわけ。
 生木をチェンソーで挽いたおが屑、その上昨夜の本降りの雨にあって濡れていて重かった。



【「ホテイアオイ」駆除】

 上の池前面にはびこってしまった「ホテイアオイ」の除去、昨日の続き。ふたりは賃料を払うのだが、身内を含めて、あとの5人ほどは、ボランティア。
 あと1日はたっぷりかかりそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (中華インスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ インスタント味噌汁 (わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ 牛ステーキ (約300g;昨日の残りの半分)

〈夕〉
  ・ タイ風ラーメン (クイティオウ・ミー・カイ・マラ)



【猫たち】

 朝、すでにこの世のものではないものと諦めていた「カオポート」が、多分、2月28日以来、ほぼ4ヶ月ぶりで帰って来た。痩せてはいたものの体は汚れてはいず、どこかで飼われていたにちがいない。自分の名前も我々のことも忘れかけていたようだったが、すぐに昔を思い出したのか、甘えてきて、抱き上げても全く抵抗しなかった。これで、生死不明のままなのは、「尾長」だけになった。
 「カオカム」と「ミン」、「アキ」、「カーオ」の姿がなかったとのこと。「尾曲」は、「ブンタ」の相棒に追い立てられて、脱兎のごとく門の外に逃げて行ったので、食べられなかったにちがいない。
 夕方、島組は名無しだけが戻ってきたが、あとは人の出入りが多く怖くて戻れなかったようである。
 「カーオ」、「ブンタ」の相棒、「アキ」も戻らなかったらしい。
 「カオポート」は、かみさんが昼過ぎ様子見に出かけたときに、「ブンタ」の相棒に「チーク」の頂辺近くまで追い詰められていたのを、小屋の9匹たちのところに押し込んできたらしいのだが、夕方行くと、なんとか同居できそうだということがわかった。甘えること甘えること。すり寄って甘えている隙に「カオポート」分の夕食は子猫たちに食べられてしまい。キャッツフードで我慢していた。優しくて人のいい猫である。

img_(A1400)_2815.jpg



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する