プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
くん煙剤 ; 「パソイ」の稚魚 ; 猫の魚など ; 「ホテイアオイ」駆除 ; 円高! ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月24日 (金) 05:53 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.8℃、晴れ、山沿いにうす雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、34.5℃、雨 ナシ。
 晴れ時々曇り。一時わずかに小雨も。



【くん煙剤】

 雨期に入って、猫のみの繁殖が目立ってきたので、「アースレッド(くん煙剤)」を使って、「プッキー」の部屋とかみさんの寝室のノミ・ダニ駆除を行った。
 昨夜のうちに2階猫6匹には、ノミ退治の滴下薬を施しておいた。
 「クン煙剤」は、ひと部屋分125฿と高価だが、これで半年ほどは猫ノミに悩まされなくて済みそうである。



【「パソイ」の稚魚】

 注文しておいた「パソイ」の稚魚、音沙汰がないので、催促に行ったが、やはりまだ入荷していなかった。近隣の、他の2軒の稚魚やにも巡ってみたが、やはり在庫はなかった。7月にはいれば入荷するかもしれないとのことで、それまで待つことにした。日照り続きが影響して、産地での稚魚の育成が思うようになっていないらしい。



【猫の魚など】

 昼食後、警察署内のコピー屋で、「名義変更」の手続き用紙のコピー。来月の月賦完済後、名義が正式なものに変わる。
 その足で、猫の魚を買いに「ノンブアデーン市場」へ。
 欲しい魚がなく、「パニン」を5kg買ってつなぐことにした。生憎「ナンレー市場」にもなかった。



img_(A1400)_2813.jpg

【「ホテイアオイ」駆除】

 上の池の水面を「ホテイアオイ」がすっかり覆いつくしてしまい、酸欠状態になってしまったので、人手を頼んで引き上げることにした。
 すでに遅きに失したようで、「成長した「パニン」などが、かなり死にはじめたようだった。
 何をやっているのか。一方で金を払って猫用に「パニン」まで買い、一方では、無駄死にさせている。ばかげたことである。
午前中畑の草取りをとった女性たちに午後からお願いしたので、あまりはかどらず、池の表面積の5分の1程度しか除去できなかった。あとは後日ということに。



【円高!】

 英国の国民投票で「EU離脱」の可能性がたかくなったとのことで、「円相場」が、急激に高騰して、一時、1ドル100円を割ったとのこと。「円高」は有難いことではあるが、世界経済が破綻し、そのしわ寄せをうけることなどいどなければいいのだが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 納豆
  ・ おでん (昨日の続き)
  ・ コーヒー (今朝からまた元に戻って、ペーパーフィルター)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ステーキ (約250g)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 煮魚 (「パ・ブー」)
  ・ インゲン、豚肉炒め



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ブンタ」の相棒以外は全員がそろった。「尾曲」は、門の前の道で、寝転がって、淡い朝の日差しを浴びて待っていた。
 夕方、「尾曲」と「カーオ」、「ポーイ」、「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「コネー」は、大遅刻して戻ってきたが、食べたかどうか。5~6人の女衆が宴会を始めていたので、怖くて戻れなかったものもいたようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する