プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ミック」、誕生日 ; 小林さん宅で、お呼ばれ ; 日本米 ; 買い物 ; キーボード ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月21日 (火) 18:16 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、22.8℃、曇り、稲光。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.4℃、昨日の最高気温は、33.2℃、雨 ナシ。
 早朝、南の方角に稲光り。3キロくらいは離れているようで、ときどき遠雷のドロドロが聞こえてきた。5時半現在、今にも降り出しそうな空模様だった。
 6時過ぎからほんの一時だが、パラパラ雨が降ったようである。その後は曇りのち晴れ。



【「ミック」、誕生日】

 「ミック」、やっと満3才。3才とはいえ、随分ませていて、ようやく3才になったかという感じである。かみさんを除いた我が家の大人たちよりも気がきき、末恐ろしいほどである。
 家人が息災祈願のお寺参りする以外特別の予定はないようである。



【小林さん宅で、お呼ばれ】

 日本で調達してくるようにお願いしたものの引取りなどを兼ねて、小林さん宅にお邪魔。
 「武田漢方便秘薬180錠」、PS/USB変換ケーブル、ノミトリ櫛。
 お土産に、綿100%の下着と週刊誌をいただいてしまった。昼は、奥様お手製の美味しいカレーライス。毎度のことながら、いただくばかりで恐縮してしまう。



【日本米】

 小林さん宅用にもと、日本米調達。あの美味しかった「ひとめぼれ」がないのが惜しまれる。キロ当たり45฿は、去年一昨年と変わらず。タイ米は値上がりしているらしいが、日本米は旧価格のままのようである。



【買い物】

 「センタン」の「TOPS」で。
剥き身アサリ156g、42฿。解凍さんま20฿×4、80฿。ミツカン酢、125฿。納豆@15×3、45฿。「ラッキー」用、レトルトフード、39฿。犬玩具アヒル・ピッポー、29฿。蚊取り線香、17฿。
以上 計、376バーツ。

 「ヤマザキ」で、大福など購入。

 「バーン・デーン市場」で、食材。



【キーボード】

 今日午後から、「キーボード」は、15年近く前から使っている「DELL」の日本語キーボード。ソケット変換ケーブルのお陰で、使用できるようになった。「ブラインド・タッチ」などという器用なものではないが、それでも、手というか指が覚えているようで、ミスタッチが減ったような気がしている。このまま、何時まで使い続けることができるのかはわからないが、OSがセブンのうちは、このまま壊れないで欲しいと願っている。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ コーヒー (コーヒーメイト入りインスタント)

〈昼〉
  ・ カレーライス (燻製ルー)
  ・ デザート/コーヒー

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐 (やはり、「煮干」出しは美味しい)
  ・ 若ショウガ味噌で
  ・ 大根おろし (「さんま」は、残して明日に)



【猫たち】

 朝、子猫、「尾曲」、「カーオ」が戻らなかったとのこと。
 「アキ」が、4月19日以来、2ヶ月ぶりで戻ってきた。
 今朝もまた、9匹の子猫のうちの2匹が屋根裏に。1匹は自力で降りてきたが、もう1匹は降りられず、壊れた脚立を2個組み合わせて工夫し、下ろした。屋根裏に簡単に手が届くような脚立が必要なので、早急に調達しようと思う。
 夕方、「尾曲」も、「ブンタ」の相棒も戻ってきたとのことで、姿の見えなかったのは、子猫と「カーオ」だけだったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する