プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
体調 ; 猫の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月17日 (金) 18:03 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、22.2℃、晴れ、朝焼け。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.5℃、昨日の最高気温は、33.2℃、雨 Trace。
 道中、あちこちで土砂降りだったが、我が家のあたりではポツポツ雨程度だったようである。



【体調】

 朝方、随分暑く感じて汗びっしょり。体調良くないのかもしれない。昨夜は、夕食後の血圧が170もあり、ふだんのんでも1/2錠の「降圧剤」を1錠のんだ。早朝は幾分高めの血圧だが、今朝の血圧は、150以下にまで下がっていた。ただ気になるのは、朝目が覚めると、後頭部に軽い痛たみを感じているいることである。日中は気にならないのだが・・・。先日ベッドから落下して頭を打ったのが原因で、脳に軽い出血でもしていなければいいのだが。



【猫の魚】

 かみさん、猫の魚が切れたので、まだ薄暗いうちから市場に調達に出かけた。「フエカイ市場」まで行ってようやく、キロ75฿の「パニン」を3キロだけ手に入れることができたとのこと。
 「サンコン市場」で、「シジミ」が手に入ったとのこと。小缶1杯、1kg弱で10バーツだったとのこと。そろそろ「土用しじみ」の季節が近づいてきた。身が太って美味しいかもしれない。古来「肝腎」の薬とされている。

 午後から、「ノンブアデーン市場」へ、猫の魚調達に。
 死んだ小形の「パニン」と「パナイ」を半分、「パソイ」などの雑魚を半分、合わせて15キロ、なんとか手に入った。それぞれキロあたり50バーツだった。3日分くらいにはなりそう。
 「ナンレー市場」にも行ったが、期待はずれ。帰りに、メチャンの「チダポン市場」に寄って、「生椎茸」などの食材を購入。

 ガス交換をしようとボンベを持ち歩いたが、メカムの店は閉まっていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ マントウ1個
  ・ コーヒー (コーヒーメイト入りインスタント)

〈昼〉
  ・ 冷やし中華

〈夕〉
  ・ 酢飯どんぶり1/2杯
  ・ しじみ汁
  ・ 刺身 (ソーダ鰹)
  ・ 野菜炒め (ヘチマ、豚ひき肉、椎茸)
  ・ 焼魚(「パシウ」、猫の上前)



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒、「カーオ」、「ユング」、それに子猫の姿が見えなかったとのこと。
 夕方、折悪しく降ってきたこともあるのか、朝のメンバー4匹のほか「カオカム」も戻ってこなかった。
 「尾曲」が戻ってきた、2ヶ月ぶりくらいで4日に1日だけ戻ってきたが、今日は、門前で車のあとを鳴きながらついて来た。さきに島の近くまで行ったが、かみさんが仕度をしている間にまた出て行こうとしていたのをかみさんが呼び止めて島に導いて、夕食にありついた。留守が多いのでたっぷり食べられたらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する