プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
井戸、復旧 ; 稚魚の餌 ; 日本米など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月10日 (金) 19:06 / 日記

今朝5時25分、我が家の外気温は、22.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.1℃、昨日の最高気温は、32.5℃、雨 ナシ。
 昨夜、夜になってもあまり気温が下がらなかったようで暑くて寝苦しい夜だった。それでも朝になってみれば、いつもと変わらぬ寝冷えをするような気温にまで下がっていた。
 曇り時々日差し。



【井戸、復旧】

 チャムトーンの井戸に数日前から水がたまり始めているのは気がついていた。地下3mたらずのごく浅い水脈で、生水を飲むことは出来ないが、洗い物などには重宝である。
 井戸が涸れて以来、灌漑用水からポンプで汲み上げた水を貯水タンクに貯めて使っていたが、このところのまとまった雨で、すっかり濁り水になってしまっていたので、井戸水が使えたらと、今朝、配管の付け替えをした。幸い、ポンプに呼び水をしただけで、きれいな水が吐き出されてきた。いまのところ、湧き水の量も少ないに違いないので大事に使わなければと思っているが、蛇口から出るほとばしる水の勢いはかなり強いようだった。



【稚魚の餌】

 やはり稚魚やで調達してきた餌は、大きすぎたようである。昨日買った「カエル」用の餌なら食べられそうだが、食べたかどうかは今のところ確認できていない。桟橋から確認できるような大きさにまで育つのは、まだ半月くらいはかかりそうである。



【日本米など】

 日本米、どうやらこの乾期作では、「ひとめぼれ」の作付けはしなかったようである。残念。
 「アキタコマチ」系の日本米、5キロ購入。お釣りなどの関係もあって、鶏用のくず米80キロも。合計で1025฿。

メチャンの飼料やでキャッツフード2袋購入。まだ値上げしないで、395฿(/袋)のままだった。

クリニックで、「下痢用」の抗生剤調達。子猫用は水薬、成猫用は錠剤。ノミとり粉を含めて280฿。

「バーンデン市場」で、食材購入。

昼食は、「ドイカム缶詰工場」の並びで。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パニン、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1.5個
  ・ コーヒー (コーヒーメイト入りインスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風チャーハン(外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子鯖汁
  ・ 冷奴 (美味しい豆腐)



【猫たち】

 朝、「カーオ」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方も、「カーオ」と「ブンタ」以外は、確認できたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する