プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ベッドから落下 ; 「マカデミアナッツ」 ; 義父 ; 「目刺し」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月06日 (月) 18:16 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、21.9℃、雲り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、28.7℃、雨 Trace。
 6時半過ぎ、東の空から強い日差し。昨日、レースのカーテンを洗濯したので、幾らかは窓が明るい。新しいレースのカーテンが欲しいが、なかなか見つからない。



【ベッドから落下】

 昨夜、起きてクーリングしようとしたのだが、ベッドのはしまできて、二度寝してしまい、熟睡の挙句寝返りをしたひょうしに、6~70cm下の床に落下。頭も打った。頭のこともあり、今朝も軽い頭痛がしたので、後遺症が出る可能性もあり、書き留めておくことにした。



DSCN0284ss.jpg
 
マカデミアナッツ」、食べ残り、容器は別物。
チョコレート色をしているが、殻の色である。

【「マカデミアナッツ」】

 半世紀近く昔のことだが、ハワイ土産に「マカデミアナッツ」のチョコをいただいたことがあった。ハイカラなものだと思った。過日、義妹の「ノンカン」が、手土産に、「マカデミアナッツ」をもってきた。焙煎(?)して、中のナッツを取り出しやすいように、ヒビをいれてあり、その割れ目に差し込んで固い殻を開く「オープナー」も添えてあった。
 「マカデミアナッツ」の原産地はオーストラリアなのだそうだが、今ではハワイが主産地のようである。脂質が80%近くで、しかもそのほとんどが「オレイン酸」などの不飽和脂肪酸で、コレステロールを含まない健康食品なのだそうである。
 この「マカデミアナッツ」、我が家のすぐ近くの「ドイトゥン」の山の中にも新興の産地があるのは知っていた。今回もらったものは、そこで採れたものにちがいない。今は亡き王母の「ソムデットヤー」が招来したもので、ロイヤルプロジェクトで栽培している。味は淡白で、特に美味しいというものではないが、とかくに脂肪不足になりがちな年寄りには格好な食べ物のようで、1日数粒しか食べないのに、気のせいかもしれないが、体調が良くなったような気になってきた。「ドイトゥン」や空港のロイヤルプロジェクトの土産物店でも売られいるようなので、ご同輩の皆さんもお試しになられては。チョコと違って甘くないので、左党の方にもビールのつまみなどに。
 「マカデミアナッツ」については、コチラ が詳しいようです。



【義父】

 「腹痛」、今朝は、ほとんど気にならないほどに回復したようで、「病院!病院!」と言わなくなった。



【「目刺し」】

 2002年に北タイに戻ってすでに14年間も、日本に行っていない。他人様にはバカにされるかもしれないが、自分にとっては、「目刺し」ご飯は、大変なご馳走である。過日、弟の連れ合いが見繕って送ってくれた中に、「うるめいわし」の目刺しが入っていた。正直、時々夢にも出てきたご馳走で、自分にとっては、B級、C級グルメどころか、料亭の味に勝るとも劣らないものである。それにしても小さな目刺し1尾5バーツ以上というのは、日本でも貴重品になってきたということなのだろうか。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(剥き身魚、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (コーヒーメイト入りインスタント)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (インスタント)
  ・ 目刺し
  ・ 「雑きのこ」のうま煮

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、白菜)
  ・ 焼き鳥 (ねぎま)
  ・ きのこうま煮



【猫たち】

 朝、島組は、「カオカム」、「名無し」以外の姿がなかったとのこと。近くで猫の鳴き声が聞こえたのは、もしかすると「ユング」が子猫を呼んでいたのかも知れないとのこと。今朝も、「尾曲」は戻らなかったとのこと。「カーオ」も。
 夕方、「カーオ」と「尾曲」、それに子猫が戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する