プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
義父 ; 猫のトイレの砂など ; 「冷やし中華」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月03日 (金) 18:02 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、29.2℃、雨 46.2mm。
 朝、庭は乾いていたが、昨夜の名残の雨水が一部にはたまっていた。結構な雨だったようである。
 午前中、時々、パラパラ雨。日差しも。



【義父】

 義父、とうとう我が家に居座ることに決めたようである。義弟のところだと、わがまま勝手は許されないが、我が家だと、言いたい放題がきくわけである。これで、どうやら「葬式」は我が家でということになりそうである。犬猫にとっても、災いのときがやってきそうである。
 今朝、義弟夫婦が様子を見に来た。義父が我が家で養生すると決めたことで、ほっとしたようで、差額ベッド代の立替分は全額支払った。
 義父も、思いがかなったのか、見舞いにやってくる客ともよくお喋りし、元気が出てきたようである。



【猫のトイレの砂など】

 猫のトイレ用の砂、台車2台分補充。雨が止んでいるうちに、運び込んでおかないと。
 ついでに、門前のぬかるみにも砂など2台分いれておいた。



【「冷やし中華」】

 「タレ」など、「冷やし中華」の下ごしらえ。煮飛ばししてみたが、まだ「酢」が強すぎるような・・・。

 「冷やし中華」、このところの我が家の「マイブーム」である。「タイペイ印」の生ラーメンが手に入るようになって、それらしい味のものが食べられるようになった。湯で具合に少々コツがいるとはいうものの、「手打ちうどん」だと思えば難しいことはない。あとは、「タレ」と具だが、難しいというほどのものではない。酢とごま油を使うのだが、どちらも多すぎない方がおいしく食べられる。具もタレも冷蔵庫に保存しておけば、1週間くらいは大丈夫である。具として、「ササミ」や「カニカマ」、「茹でた豚肉」などもいけるにちがいないのだが、我が家では未だ試してはいない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (椎茸、わかめ、ハム、キュウリ、錦糸玉子、ショウガ漬け)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ ソーダ鰹はらす塩焼き
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「カーオ」、「ブンタ」の相棒の姿がなかった。
 夕方、「カオカム」は久しぶりに戻ってきたとのこと。「カーオ」と「ミン」が戻らなかったようである。蚊が大発生。「蚊取りラケット」が効果を発揮。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する