プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
義父 ; 「アヒル」死ぬ ; 「ミック」、休校 ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年06月01日 (水) 18:24 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、20.7℃、薄曇り、肌寒い。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、32.4℃、雨 3.4mm。
 今日からもう6月か。
 夜半前に雷雨。冷たい風が吹いていた。今朝は、雨雲まじりのまだら曇り。降りそうである。
 午前中、何度も、パラパラ小雨が降った。午後からは晴れ間も。



【義父】

 昨夜7時ころ、付き添いの義弟から義父の様子がおかしいとの連絡が入った。夜間、小生は運転しないことにしているので、向かいの「トーン」に頼んで、かみさん、義姉、それに「プッキー」が、様子を見に出かけて行った。みんなもう、ある程度の覚悟をして行ったようだが、9時過ぎに戻ってきた。吐き気がして固形物は食べられないということで、これまでと特に変わった様子はなかったとのこと。一昨日あたり、すこし食べられるようになっていただけに、、良くはなっていないということのようである。何れにしてもそう長くはもちそうにないわけで、心の準備ばかりか、あれこれと準備をしておかなけれならないということのようである。

 今日は、義姉が付き添いというので送って行った。
 相変わらず義父は食べられないようである。病院食が目の前にあると吐き気がするというので、配られてすぐに片付けてしまったらしい。一時回復しかかった皮膚の色もまた悪いときの黒っぽい色になってきた。いよいよ終わりのときが近づいてきたということのようである。今月の23日が目の手術の予約日ということになっているが、その必要はないかもしれない。



【「アヒル」死ぬ】

 数日前から犬に襲われた、近所のアヒルが避難してきていたが、体調が回復して出歩くようになって、昨夜また襲われとうとう下の池の中で絶命。土手から水辺に掛けて中形犬の滑るような足跡があった。犯人にちがいない。



【「ミック」、休校】

 「手足口病」などの伝染病の消毒のため、保育園は休校。「ミック」の体調が回復したというのに、皮肉なものである。



【HDDバックアップ】

 今日現在のHDD内容のバックアップを外付けディスクにとった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ バミームーデーン (外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ ソーダ鰹漬け・焙り
  ・ 蒸しきのこ
  ・ 竹の子春雨炒め



【猫たち】

 朝、島組は、「ユング」、「カオカム」、「名無し」、それに子猫が戻ってきたとのこと。小屋組は、「ブンタ」の相棒は戻ってきたが、「カーオ」は帰らなかった。
 島組は、夕方も朝と同じで、「ミン」だけが戻ってこなかったとのこと。「カーオ」と「ブンタ」の相棒は戻らなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する