プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
きのこのシーズン ; SW不具合 ; 義父入院 ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月26日 (木) 18:11 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.6℃、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨 33.6mm。
 昨夜は宵の口から朝方まで、降ったりやんだりで、一時は短時間だが土砂降りになったことも。30mm程度にはなったのかもしれない。メカム川はかなり増水していて、灌漑堰を越して濁流が流れていた。
 昼前ころからも雨になり、メチャン病院付近では昼過ぎまで一時本降りだった。



【きのこのシーズン】

 3日ほど前から、養魚池の周りで「ヘット・ハー」が取れはじめた。目残しで、ほうけてしまったものも多く、売れるのはせいぜい2キロくらいだが、キロ180฿という高値で引き取ってもらえるようである。
 世間様では「ヘット・トープ」のシーズンでもあるようで、キロ250バーツもするとか。届けてくれた人がいて、我が家の食卓にも上っていた。
 旬というには少々遅いのだが、これからは「雑きのこ」も含めて、きのこのシーズンを迎えることになる。一度は「きのこ飯」にしようと思っている。「ひとめぼれ」が手に入れば最高のご馳走になるのだが、果たして?



【SW不具合】

 1日おきに湯上りにひげを剃っている。昨夜も。ところが、鏡の上の照明が点灯しない。2灯の照明が同時に切れることもなかろうと、隣のコンセントをチェックしたが、コンセントにも電気は来てないようだった。原因の見当も付かない。ばらして点検修理しなければならないかと、夕べはそのままにしておいた。
 今朝、洗面時に、もしかしてと思って、SWを納れると、何のことはない2灯とも異常なく点灯した。一体、何があったのだろうか。電圧が下がっていたのだろうか。他のSWでもたまにあることである。
 おかげで、気になって熟睡できなかったこともあってか、今朝の血圧はかなり高めだった。



【義父入院】

 昨夜、具合が悪くなり、フエカイのクリニックに診てもらいに行ったところ、「心臓」にまで影響が出ているというので、義弟が今朝早くメチャン病院へ連れて行って、入院することになった。
食べると吐くというので固形物をほとんど食べられず、栄養障害も原因しているようである。
 早めのチュウショクを済ませて、付き添いする義姉を送って行った。
 帰りがけに、「アイタン」に頼まれた充電敷き「LEDキャップランプ」を、メチャン市場の入り口の店で購入。450฿。「LED革命」で、随分便利になったものである。消費電力が少ないので、一度充電すると随分長く使用できる。重いバッテリーも必要ないので、ほとんど「キャップランプ」だけの大きさのものである。



【猫用の魚】

 隣村のおばさんが、「ナマ」での収穫を売りに来た。新鮮な雑魚、キロ40฿で、12キロ購入。あまりにもオイシそうで、人間どもが一部ピンハネ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ローストサンド(ソーセージ・チーズ)4片
  ・ モンキーバナナ;タマゴバナナ(กล้วยไข่)3個
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ お好み焼き (エビ、キャベツなど)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ こんにゃくサイコロ炒め
  ・ ヤムヌア (豚肉、トマト、玉ねぎ、キュウリのサラダ風)
  ・ 雑魚唐揚げ(猫用の魚のピンハネ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」、「カーオ」、それに「ブンタ」の相棒の姿が見えなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 猫のトイレ用の砂を台車2台分運んだ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する