プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「物見」 ; 払い込みなど ; 「県会副議長」 ; 義父、病院へ ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月23日 (月) 18:13 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、31.2℃、雨 2.6mm。
 朝のうち一時日がさしていたが・・・。晴れたり、曇ったり、そして時々パラパラ。雨期らしい空模様ではあるが、雨の量は相変わらず僅かばかり。



【「物見」】

 義父がまた昨日からやってくるようになった。体調が良くないらしいので、かみさん、「サンナーヤーオ」の物見に見てもらいに行った。
 「物見」の見立てでは、唯の病気とのことだが、介護する人がいなくて、つらかろうとのこと。「自業自得」。



【払い込みなど】

 「貯蓄銀行」の口座から、「農民銀行」へ、一部移動。たくわえが減って行くのが早く、心細い。円安が、あまり進まないことを願うばかり。
 車の月賦、電気料金など、「セブン」から振込み。月賦は、残りあと2ヶ月。



【「県会副議長」】

 弟が、第115代県議会副議長を勤めることになった。
 69才になるのだが、一度踏み込んだ道、なかなか抜けられそうもない。体調を崩すことがなければいいのだが。



【義父、病院へ】

 朝、「クイタム」に「診療所(アナマイ)」へ連れて行ってもらったところ、皮膚が黒く足がむくんでいるのは「腎臓病」なので、病院へ行くようにとのことで、メチャン病院へ。眼病もあるらしく、メチャン病院には眼科がないこともあって、チェンライ病院へ行くようにとのことで、簡単な診察しかしてもらえなかった。注射も薬もナシ。
 自力歩行も容易ではなく、介添えが必要なほど衰弱しているので、早い方がいいと思うのだが、付き添いの手当てのこともあって、明日チェンライ病院へ行くことに。ひょっとすると、今回は、生きては戻って来れないかもしれないような顔つきになっている。厄介なことである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(白エビ小、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ)
  ・ コーヒーbr>
〈昼〉
  ・ バミームーデーン (タイ風チャーシュー麺:外食)

〈夕〉
  ・ カオマンカイ・トート (鶏の唐揚のご飯)
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。また「ユング」の子猫は確認できなかったとのこと。「カーオ」と「ブンタ」の相棒は、小屋のなかで食べていた。
 夕方、「カオカム」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する