プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「辞書」など ; 道路補修 ; 「リンチー」売却 ; プリンター ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月22日 (日) 18:36 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、22.9℃、曇り、今にも降りだしそうな雲行き。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨 ナシ。
 朝から、空一面に雨雲が広がっているが、一向に降りださない。此のところ、お天気は愚図つき気味とはいえ、降る甘えの量がごくわずかで、川や灌漑用水など、また干上がってきた。
 午後3時ころから、ようやく降り始めたが、相変わらずのシトシト小雨、大した稼ぎにはなりそうもない。せいぜい5mm程度。



【「辞書」など】

 「プッキー」が、辞書を買うというので、お付き合いして「Lotus」の本屋へ。
 「ディクショナリ」などというものだから、誰も何のことだか理解できず、母親の「ノイ」は、「ペンディスク(CD)」のことかと勘違い。タイの田舎では、高校生にでもなれば別だが、個人用の辞書(ポチャナヌクロム)など買うものは滅多にいない。理解できないこともない。「プッキー」が今日買ったのは、「英タイ辞書」。新学期の今が売れどきなのだろうか、ほとんどの辞書が、15%引きでバーゲンされていた。
 その足で、プリンターのインクを買いに行ったが、メ-カー名は覚えているものの、型番が不明で、電話で母親に問い合わせていたが、わかるはずもなく後日ということに。「HP」のものだが、「黒」が500฿以上とのこと。「HP」も、本体価格はただ同然で、インクで稼いでいるのは変わらないようである。



【道路補修】

 チャムトーンの門前、土盛りしたところの巡りより低いところに水がたまり始めたので、土を入れ、上に砂をのせておいた。落ち着くまでには、あと何回かは補修しなければならないにちがいない。



【「リンチー」売却】

 チャムトーンの「リンチー」、家で食べてしまうのはもったいないので、仲買業者に見積もらせたところ、1200バーツというので、少々不満ではあるが、一銭にもならないことを思えばと売り渡すことにした。

 午後から業者が、収穫しに来ていた。



【プリンター】

 「プッキー」の「HP」のプリンター、インクを買ってきて取換えたが、「インク不良」で作動せず。頼まれてあれこれ試してみたが、原因不明で、メカムのパソコンやにもって行ってみてもらうことに。カートリッジ2個で1080฿、使えないということになると、かなり痛い出費になる。
 それにしても、「ノートパソコン」というのは、老人には使いにくいものだと、再認識。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒーbr>
〈昼〉
  ・ カレーライス(ゆで卵2個分)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (豆腐、わかめ)
  ・ 鯵の開き
  ・ 野菜炒め (キュウリ、玉子)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「カーオ」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、戻ってきた。「尾長」は死んだものと思って諦めることにした。子猫の1匹は、今朝も確認できなかったとのことで、やはりすでに生きてはいないものと思って諦めることにした。今回の「ユング」の子猫は、1匹も育たなかったことになるわけである。
 夕方、「ユング」、「カオカム」、「ミン」、「名無し」は戻ってきたとのこと。「ユング」の子猫も元気な姿を確認できたとのこと。良かった良かった。
 小屋組、「ブンタ」の相棒は戻ってきたが、「カーオ」は夕方は帰らなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する