プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「メンマン」捕り ; 配水管補修など ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月19日 (木) 18:19 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、33.8℃、雨 8.8mm。
 昨夜は、宵の口は晴れていたが、深夜過ぎになって雷を伴った雨になった。降ったり止んだりしてはいたが、雨量は其れ程ではなかったような気がしているが、それでも10mm程度にはなったのかもしれない。
 午前中ずっと晴れていたが、午後2時半ころから、ザーッと降り出してきて、蒸し暑さが増してきた。チェンライ市内方面ではかなりの雨量になっているようである。



img_(A1400)_2745.jpg
 
昆虫捕りの「誘蛾灯」

【「メンマン」捕り】

 昨夜は、かみさんと義姉、深夜まで「誘蛾灯」の下で「メンマン」の羽アリを拾い集めていた。乾煎りして食べるのだが、小生は「昆虫」は食べないことに決めているので、食味などについてはコメントできない。
 今朝は、名残の羽アリが庭中散らばっていて、にわとりたちにとっては大ご馳走にちがいない。
 拙稿、『昆虫を食べる(2)』の「メンマン」の羽蟻」の項 をご参考に。



【配水管補修など】

 猫トイレなどの洗い物ように、農業用水からポンプで汲み上げている配管に問題があったので、「クイタム」の手を借りて補修した。
 この先の雨続きに備えて、猫トイレ用の砂も、かみさんに手伝ってもらい台車2台分補充。



【HDDバックアップ】

 HDDのバックアップをとる。
 20GBを越す超大型ファイルができているのでビックリ。WINDOWS-7が自動的に作る「IMAGEBACKUP」ファイルなのだそうである。いざというときに使い物になるかどうかは不明なので、BACKUPスケジュールをはずしておいた。要は、ユーザーデータだけ保存できればいい訳で、いざというときには、今までと同じようにWINDOWSの再インストールをして、バックアップで保存しておいた情報を再導入をするつもりでいる。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ 半熟玉子2個
  ・ コーヒー

〈昼前間食〉
  ・ 大福2個

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (タイペイ印のカン水を使った麺は、バンコク製)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺身・イナダ
  ・ ヤキトリ



【猫たち】

 今朝も、「尾長」は戻らなかったとのこと。もう諦めた方がよさそうである。「カーオ」は、戻ってきたが、「ブンタ」の相棒は戻らなかった。
 夕方は、「尾長」と「ブンタ」の相棒、それに「カーオ」の姿がなかったとのこと。
 9匹の子猫たち、もうすぐ生後3ヶ月になるのだが、餌が不足気味になってきた。食器ごと変えなくてはならなくなってきた。弱ったことである。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する