プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
新学期 ; 新築祝い ; チェンライへ ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月16日 (月) 19:17 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、32.0℃、雨 ナシ。
 深夜に幾らかお湿りがあったようだった。気が付かなかったが、今朝外の出ると、縁台や花壇の巡りの土のあるところでは名残が残っていた。



【新学期】

 タイでは、多くの学校で今日から「新学期」が始まった。「プッキー」たちも今日が「新学期」最初の授業の始まりである。タイでは、2学期制を採用している学校がほとんどで、この秋の10月ころが1学期の終わりになる。



【新築祝い】

 近所の新築祝いで、早朝から「タンブン」と称して出かけて行った。200mほどの距離で、ご無沙汰続きでスタートにてこ摺るバイクではなく、自転車をこいで出かけた。朝まだ暗いうちに、よそ行きの服装をするのは、随分久しぶりである。
 6時ということで出かけて行ったが、坊さんが来て仏事が始まったのは7時ころだった。朝食後、すぐに戻って、8時過ぎたが、チャムトーンへ。
 夕食時も、お付き合いということで出かけて行った。野豚のから揚げ、竹の子・きのこのケーン、煎りラープ。
 余興に地元の歌謡団(「ケン・ミュージク)とやらが呼ばれていた。大音響でごまかしているが、音痴な素人のカラオケと変わらず。他人様にお聞かせするような歌ではない。(自分のことは、棚に上げてのことではあるが。)
 ひと通り出演者(男ふたり、女ふたり)の歌を聞いたあと、なんとなく雨模様ということもあって、7時前に帰って来た。



【チェンライへ】

 娘たちのピックアップの「自動車登録証」が、猶予期間が過ぎて受け取れることになり、チェンライの分割払い専門(?)の銀行(Kiatnakin Bank)へ。
 娘の「委任状」の付属書類の身分証などのコピーに娘のサインが入用ということで、受け取れなかった。そのほかにも、娘から聞いていなかったことなどもあって、かみさん、窓口の女性と「ケンカ」越しで。阿漕な商売をしているように見えるこの「銀行」、顧客サービスはなっていない。顧客が選ぶのではなく、中古車の販売会社が勝手に決めている銀行なのが原因しているのかもしれない。
 暑い中、無駄足だったわけで、かみさんともども、お互いに八つ当たりしたくなる気分。



【買い物など】

 昼食を兼ねて、「センタン」へ。
 「ヤマザキ」救済の意味もあって、大福など購入。TOPSでは、「サンマ」と「納豆」などを。
 帰りに、メチャンのいつもの時計やに寄ってボタン電池交換。100฿。前回、2014年7月4日に交換しているので、2年近くはもったことになる。
 そのあと、後戻りして、郵便局手前の「サイアム・テーラー」に寄って、「プッキー」が探していた、「上級部」の金属ブローチ(の様なもの)を注文。取り寄せで、3日後とのこと。120バーツ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 新築祝いの振舞飯(お強、野豚のタタキ、ヘチマのケーン、春雨の清汁など)
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ ぶっ掛け飯(「センタン」で外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 牛ステーキ約300g ( @360฿/kg にしては、まあまあの肉だった)



【猫たち】

 朝、「尾長」以外はそろったらしいが、「ユング」の子猫は1匹しか確認できなかったとのこと。「カーオ」は、こなかったが、「ブンタ」の相棒は戻ってきていた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する