プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
一大事! ; 池掘り終了 ; おが屑調達 ; 剪定 ; 猫の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月13日 (金) 18:04 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、23.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、41.8℃、雨 ナシ。
 昨夜も寝苦しい夜だったが、一転、明け方4時前ころに冷たい風が開け放した窓を吹き抜けて寒くて目が覚めた。隣に寝ているかみさんの夏掛け布団にもぐりこんだが、ネコも寒いらしくもぐりこんできた。体感気温が寒かっただけで、外気温は昨日までとほとんど変わりはなかった。



【一大事!】

 13日の金曜日、厭な予感がしていたが、とうとう来るべきときが被たようである。
 この日照り続きで、我が家の井戸、いよいよ涸れかかってきたようで、水が濁りはじめた。すでに飲料用の水は買い水しているので、調理用の水秩はなんとか目途は立つとはいうものの、洗い物、水浴び、洗濯、花壇の潅水、犬猫にかかわらる水など、如何すればいいのか、見当も付かない。
 井戸水というのは、今日明日大雨が降ったからといって直に地下水位が回復するものではなく、1ヶ月前後あとになってようやく雨水が反映されるわけである。一度、干上がった地下水脈は、新しく雨水が地下に滲透したからといって、同じ地下水脈を流れるという補償は全くない。さればとて、掘り直したからといって水脈二出遇う可能性は非常に低い、現在の井戸も、宅地内の水脈が見つけられなくて、隣の家の屋敷に掘らせてもらった井戸である。一大事!一大事!本当に弱ったことである。
 天災と人災。「人災」というのは、野菜栽培が盛んになって、地下水脈の上流何ヵ所かでスプリンクラー用の掘りぬき井戸が掘られたこと。「天災」というのは、「エルニーニョ」による、有史以来の旱魃ということである。
 我が生涯のうちでもこんなことは全く経験しなかったことである。



【池掘り終了】

 チャムトーンの養魚池の近くで作業をしていたグループに、下の池の土手の補強を依頼したのが切掛けで、作業料の一部と引き換えに、池の底の土を、欲しいと言われ承諾していたのだが、今日の午後までかかってその作業が完了した。池の底から掘り取った土は、近所の家の宅地の底上げに運び込まれていた。



【おが屑調達】

 ネコのトイレ用のおが屑、残り少なくなってきたので、雨に降られる前にと以前調達した場所を見に行ってもらった。新しく挽いたものはなかったらしいが、それでも10袋分くらいはありそうだというので、昼前、義姉夫婦に同行してもらい調達に行ってきた。16袋ほどあったので、3週間前後の分にはなった。2ヶ月近くはなんとかなりそうである。
 現場には、差渡し1m近い「マイ・サンサー(ไม้ฉำฉา )」の大木がおいてあったので、そのうちまた新しいおが屑が期待できそうである。
 田中の道路わきの一角にある「アングラ製材所」である。



【剪定】

 「ブーゲンビリア」の徒長枝の剪定をした。剪定の必要のあるものが、大鉢6鉢あったので、炎天下の作業としては結構な仕事量だった。
 ついでにバラの花柄の切り落としもしておいた。



【猫の魚】

 昼から、猫の魚などを買いにいく。
 「ノンブアデーン市場」で、「パタピアン中型」5キロ、キロ50バーツ。「ナンレー市場」で、「パニン小」6キロ、キロ55バーツ購入。
 全て、間に合わせの魚で、理想的なものではなかった。
 駐車中は、車の中に居たが、日陰も日向も、どこにいても「灼熱地獄」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パニン、半熟玉子、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ 冷やし中華(昨日の残りものも悪くない)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 豚三段肉唐揚
  ・ 春雨・高菜漬け炒め
  ・ ヤムノー・ナンプー
  ・ 茹でピーナッツ



【猫たち】

 朝、「尾長」以外は全員がそろったとのこと。食欲も旺盛なようである。
 夕方は、「尾長」以外、そろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する