プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「スープチャター・バーン」 ; 「インタニン」 ; 潅水 ; 中掃除 ; 冷やし中華 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月09日 (月) 18:25 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、21.3℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、39.2℃、雨 ナシ。
 今日も40℃近い暑さの1日だった。
 メカム川は灌漑堰の下からほど干上がってしまった。灌漑用水に流れ込む水の量もごくわずかになってきた。いよいよ、村を挙げて、チェンライ市内へでも「一時避難」か。



DSCN0263.jpg
 
我が家にもやってきた、幸運をもたらす「聖糸」の伝線

【「スープチャター・バーン」】

 今日は、村のお寺から、村内全戸に「幸運」がばら撒かれる。村全体の厄払いである。
 お寺から、各家々に「聖糸」の伝線が張り巡らされ、お寺内であげる坊さんの読経に乗って「幸運」が、末端の各家庭までやってくるのだそうである。「スープチャター」という。
 お寺で行事があるので、我が家では、かみさん以外みんな出払ってしまった。



DSCN0268.jpg
 
門脇の「インタニン」

【「インタニン」】

 我が家の門の脇にうえてある「インタニン」は、庭にも兄弟が1本残っているのだが、「スコータイ歴史公園」から、種子を持ち帰ったものだが、25年あまり立った今まで、花が付いたのは1回だけ、然もほんの数厘だった。「石豚」なんてものがあるが、木自体も大きくならず、まさに「石豚」状態だった。それが、異常気象が影響したのか、今年はまともに花が付いた。初めてのことだが、今年の当地の気象状態は、高温少雨の生まれ故郷の「スコータイ」に似ていることのようである。生まれ故郷の臣で荷漬っているのかもしれないと思うと、いじらしくなってくる。
 それにくらべて、庭のなかの1本は、ドライというのか、生まれ故郷のことなどお構いなしに毎年花も実もつけ、今では孫、ひ孫にさえ恵まれているが、可愛げがない感じがする。



【潅水】

 昨日、水槽を含めて、西側半分の水遣りをしたので、今日は、東側の主にバラなどに潅水。これで、13日の「雷雨予報」があたってくれればいいのだが。昨日、村役がメカム川の上流など見に行ったらしいが、このまま今月いっぱい雨らしい雨がなければ、村内の簡易水道をはじめ家庭用の井戸の大半がひあがっれしまうにちがいないとのこと。そうなれば外部からの給水車が入ってこない限り、よその水のあるところに緊急避難ということに就りそうである。



【中掃除】

 部屋の中、ネコの下のにおいがするのだが、場所が特定できず、ベッドなど家具の一部も動かし、カーペットは虫干しし、部屋の中は念入りに掃除機をかけ、部屋全体にモップ掛けをした。ベッド脇の壁にもモップをかけたが、壁にしたスプレーが臭ったのかもしれない。
 暑さのセイで「大掃除」をする気にはなれなくて、かなり手抜きの「中掃除」といったところ。



【冷やし中華】

 「BIG-C」内の「オイシ・レストラン」か、「センタン」の「8番ラーメン」で、「冷やし中華」は食べられるが、わざわざそれだけのために出かけて行くのもと思い、昨日「Makro」で「台湾生ラーメン」が手に入ったので、NET検索して見つけたレシピを参考に挑戦してみた。
 かみさんは、酸っぱいのがお好みではないので、タレは酢(すし酢の残り)を控えめにした。醤油、酢、砂糖、ごま油、豚味だし(鶏味がなかったので)、それに、椎茸のゆで汁少々と水で味を調整。具は、ハム、錦糸卵、キュウリ、ゆで椎茸、ショウガ漬け(紅ショウガのかわり)、わかめもと思ったが、途中で気が付いたので省略。
 ゆで麺を含めて材料すべてを、30分ほど冷蔵庫に保存して冷やした。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パニン、半熟玉子、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ 冷やし中華 (上掲)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 焼魚 (鯵の開き)
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、Bコーン、いんげん、にんじん、椎茸、きくらげ)



【猫たち】

 今朝も、「尾長」以外は、戻ってきた。
 ネコのトイレの砂、台車3台分運んだ。
 夕方、「尾長」と「ポーイ」が戻らなかったとのこと。「コネー」も食が進まない様子だった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する