プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
太陽が頭上真上に ; 「振替休日」 ; 「クォイ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年05月02日 (月) 18:07 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、19.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、37.3℃、雨 12.2mm。
 昨夜宵の口からの暑期嵐に伴った雨、いくらかはまとまった雨だったようで、庭の水槽の増水具合からすると15mm近くにはなったようだった。いくらなんでも、もうそろそろ「雨期」のキザシくらいはあってもいいものだと思っていたが、もうそろそろのようである。
 午後3時過ぎ、「お天気雨」の「通り雨」。1~2mmくらいかもしれないが、ホースで花壇の潅水したよりも効果はあった。さすがに「天の恵み」。



【太陽が頭上真上に】

 「Google Earth」によると、北緯20.13°と北半球にあって「北回帰線」よりも南に位置する我が家付近では、「夏至」をはさんで1年に2回、太陽が南中時に頭上真上に来るわけで、その日の正午ころ、地面に立てた棒の影が一瞬だが消えるわけである。ココ に公開されている計算ツールによると、我が家付近で南中時に太陽が頭上真上に来るのは、5月20日ころと7月22日ころとのことである。この間、我が家付近では日中の影は、北側ではなく南側になり、北向きの窓からも日がさすことになる。もっとも、すでに日の出、日の入りの位置は、真東真西よりも北側にまわってきているので、朝夕は、北側の窓からも日がさしこみはじめてはいるのだが。



【「振替休日」】

 今日は、昨日の「メーデー(労働者の日)」が日曜日と重なったため、その「補償」という意味で「振替休日」である。
 タイでは本来の休日が、土曜や日曜と重なった場合に「振替休日」ということになるのだが、実は前々から「振替休日」という言葉が気になっていた。日本では、「労働基準法」上では「振替休日」という言葉が使用されるようだが、「国民の祝日に関する法律」には「振替」とか「代休」とか言う言葉は使用されないようである。そうであろうと思われる。「振替」という意味はないわけである。タイでは、「ワン・ユット・チョッチュイ(วันหยุดชดเชย)」といわれているが、「チョッチュイ」というのは、「弁償する; 賠償する; 補償する」などという意味である。祝日が土日と重なると休日が減ってしまうので、「補償する」という意味である。「補償日」ということである。これもまた、少々しっくりしないものの、「振替休日」よりはましかもしれない。
 休日が土曜日と重なる場合も「補償する」制度を採用している国は、タイ以外にはないらしい。タイは、休日が好きな国で、「補償休日」ばかりか、飛び石連休など、閣議決定して「特別休日」にすることも多く、この6日の金曜日も「特別休日」で、4連休である。
 日本もかつて「働け働けの時代」にそうだったように、「補償」しない国というのは結構あるようである。

 今日は休日のはずなのに、町内の公営保育園は、今日が今学期の初日。保母さんたちも出勤で、なんともタイらしいことである。田舎のタイ人は勤勉だということなのかもしれない。



【「クォイ」】

 昨日吐いたのが心配だったが、爪とぎといい、天井の「ヤモリ」を追いかける視線といい、食のほうは相変わらず控えめのようではあるが、ほぼ全快したものと思うことにした。
 朝、10時前、補食。よく食べた。下腹部と後肢の腿が落ち込んでいるので、しばらくは機会を見て補食することに。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 冷凍肉まん3個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 玉ねぎ入りオムレツ
  ・ 細めのフランクフルトソーセージ4本

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁煮
  ・ イカゲソ、クンシャイ油炒め
  ・ 空芯菜炒め



【猫たち】

 朝、「ユング」が戻らなかったとのこと。島組で戻ってきたのは、「カオカム」、「尾長」、「ミン」、「名無し」の4匹だけだったとのこと。
 夕方、「ユング」も戻って、島組は5匹。「ユング」が新しく産んだ子猫を除くと、島組で残ったのは、この5匹ということのようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する