プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
最高気温記録更新 ; 息苦しい! ; 水槽水換え ; 洗濯 ; 「クォイ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月30日 (土) 17:52 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、19.2℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.8℃、昨日の最高気温は、37.2℃、雨 0.6mm。
 昨日の夕方の小雷雨以来、気温が急激に下がり、寒いほどだった。
夕食に食べた、多分、「ムヨウ」に保存料でも入っていたのか、寝苦しく頻繁に目を覚まし、今朝は少々寝不足気味だった。



20160428Max.jpg

【最高気温記録更新】

 気象局の発表によると、28日のメホンソンの最高気温は44.6℃で、65年ぶりに、タイの最高気温の記録を更新したのだそうである。これまでの最高気温の記録は、北タイ南部のウタラディットで1960年に記録された44.5℃だそうである。
 ろくな雨はないし、この暑さ、言うことなしである。
 詳細は、こちらの記事 を参照。



【息苦しい!】

 朝起きて、しばらくしてからのことだが、鼻腔(?)のおくの方に痰か洟が貯っているものが空気の通るのを邪魔しているようで息がしにくくなった。何とかして詰まっているものを吐き出そうとするのだが、ほんの少しづつしか出て来ない。このままだと「呼吸不全」で命を落とすのではないかと心配になって来る。以前にも1回似たようなことがあったのだが、思い切り力を込めて吐いたところ、まとまって固まりかけた洟のようなものが出てきた。今回は、そうはうまくは行かないようである。仕方がないので、効果があるのかどうかも不明ではあるが、食自前にもかかわらず風邪薬の「ティッフィ」を服用してみた。いくらかは効いたようだった。




【水槽水換え】

 庭の一番大きい水槽にも猛毒の「ガマ」のオタマジャクシが繁殖したので、退治するために、かみさんと姪を頼んで水換えをした。井戸水が涸れないかどうか、ひやひやしながらの作業である。



【洗濯】

 部屋猫の「クォイ」が具合悪くなってからは、1日に1~2度、必ずといっていいほど、ベッドカバーの上で吐いた。ただ、悪臭がしないということもあって、そのうち乾けばそれでよしとしてきたが、「クォイ」の具合も幾らか回復してきたので洗濯することにした。
 盥(たらい)を使っての手洗い、というか足洗い。結構な重労働だった。
 手で軽く絞っただけだったが、今の時期太陽は南中時に頭上真上にあるので、物干し竿に干すのではなく、縁台の上に広げて干したのだが、さすがに40℃の炎天下、乾きが早い。3時間あまりですっかり乾いてしまい取り込んだ。



【「クォイ」】

 まだ食が細く、完全回復までには時間がかかりそうだが、甘えて擦り寄ってくるようになったので、心配しなくてよさそうだが、時々、痰が詰まったような咳をするのが気になる。無理やり呑み込ませた注射器の給餌の際に食べ物が気管に入り軽度の炎症を起こしているのかもしれない。
 それでも、今日は6回に分けてだが、昨日の2倍くらい食べた。徐々に元気良くなってきたように見える



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ バナナケーキ4個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ 野菜タン麺

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、白菜)
  ・ タイサイ油炒め
  ・ 焼魚 (パコット:どろ臭いのでほとんど食べず)



【猫たち】

 朝、島組は、「ユング」、「カオカム」、「ミン」、それに「名無しの子猫」だけが戻ってきて朝食を食べたとのこと。
 小屋組の「コネー」は、ひよこを2羽平らげたようで、食欲ナシ。昨日までずっと7羽だったひよこ、とうとう5羽になってしまった。孵ったばかりには11羽いたのだが。
 夕方も、島組は、「ユング」、「カオカム」、「ミン」、それに「名無しの子猫」だけが戻ってきただけだったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する