プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「マッファイ」、取り込み ; 毛刈り ; ピックアップ ; 買い物など ; 「クォイ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月29日 (金) 18:36 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、22.8℃、快晴。放射冷却。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.7℃、昨日の最高気温は、40.4℃、雨 ナシ。
 蒸し暑く寝苦しい夜だった。午前1時半、外気温は28℃近くあり、「熱帯夜」かなと思ったが、その後急激に気温が下がり、明け方になってみれば、いつもと変わらない気温だった。
 夕方5時前ころから雷南下。5時過ぎ手から雷雨、雨量はごく少なめで、2mm前後。

 今日は、「昭和の日」、前の昭和天皇の誕生日である。日本は、5月6日の金曜日を休むと、今日から10連休、まさに「ゴールデンウィーク」がはじまることになるわけである。タイでも似たようなことで、5月3日、4日を休むと、明日から9連休である。他県ナンバーの車が多くなり、交通事故の多い10日間になりそう。



【「マッファイ」、取り込み】

 チャムトーンの小屋脇の実生(?)の「マッファイ」、実は小さいのだが、酸味がなく甘い。木が高く伸びて、収穫するのが大変なので、家から脚立を持って行き、ピックアップの荷台に立てて、小さいバケツに半分ほど収穫。可食部分が少なく、固い果皮とタネばかりなのだが、「ラッキー」の大好物。



【毛刈り】

 「ラッキー」、暑い盛り、毛が伸びてしまい気の毒なので、毛刈りにつれて行った。
 メチャンのクリニックは、大きい犬の手術とかで、10時半まで、シャッターが降りていたが、時間つぶしして、10時半に「ラッキー」を預けて、買い物など別の用事を済ました。毛刈り費用、200฿。



【ピックアップ】

 メチャンの部品屋で、左前ドアの開閉把手の一部、割れてしまった「お皿」の交換部品を購入。65฿。
 大通りの三叉路付近に車のガラスの修理承りますという看板をかみさんが見つけ、左後方のドアガラスの交換を依頼。バンコクからの取り寄せになるとかで、2000฿以上するらしいが、ガラスを締め切っていても、雨水が入りこんでくるのでは交換するしかない。事故時の修理の手違いが原因なので、本来なら、そのときの修理やに補償させるべきだが、タイ流のやり方では、信頼できない相手は以後関り合いにならないということのようである。内金として1000฿おいてきた。
 ついでに、部品屋で調達した前左ドアの「お皿」を交換してもらう。サービス。



【買い物など】

 涼しいところで昼食をと、「Lotus」に入って買い物しながら昼食。同じことを考える人が多いようで、食堂は、まれに見るほど混雑していた。

買い物は。
ヨーモスくだもの味×2、37฿。Omegaミルク(「ミック」、保育園用)、25฿。バイタミンJ×5、35฿。ロッディ調味料、55฿。猫缶8個、290฿。食用油2本、78฿。ラッキー用SKスナック×2、49฿(値上がり)。Meiji牛乳2L、92฿。ワセリンクリーム、169฿。ワセリン固形石鹸4個入り×2、70฿。Tesco歯ブラシ、79฿。線香大2束、78฿。線香短仏壇用1束、55฿。解凍スルメイカ1杯、21฿、など
 しめて、1227฿。

 その他の買い物。
 お寺の前の薬屋で。目薬(CadexCin-N:新製品)。40฿。
 すぐ近くの飼料やで、キャッツフード8kg×2、790฿。割安、20฿の節約。



【「クォイ」】

 今日はクリニックへ連れて行くつもりでいたが、奇跡的に今朝焼魚を食べてくれたので、もう少し様子を見ることにした。
 昼、外出から戻ると、朝と同じベッドの上で寝ていた。朝、小食だったので、焼魚を少し食べさせたところ、朝と同じくらいの量を食べきった。この分だと、完治を期待できそうである。顔つきは悪くない。
 5日ぶりである。この間注射器で強制給餌を続けてきたが、その甲斐あってか、焼魚に口をつけてくれたときには、嬉しくて涙が出かかった。
 夕方は、焼魚より、Tesco印の猫缶ばかり食べた。それでも食が細いので、少量だが補食で今までと同じものを注射器でのみ込ませた。目の色もさえてきて、軒昂だったときと同じようにドア脇のプラもの入れで爪とぎをはじめた。もう心配しなくてよさそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー3個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ あんかけ揚げ麺(ラートナー:外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺身 (オニアジ)
  ・ イカ大根



【猫たち】

  朝も、夕方も、「ユング」、「尾長」、「ミン」それに、「名無しの子猫」だけが戻ってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する