プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
梅の木、剪定 ; 「クォイ」 ; サニー、修理完了 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月28日 (木) 18:03 / 日記

 今朝4時40分、我が家の外気温は、22.2℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.7℃、昨日の最高気温は、40.4℃、雨 ナシ。
 午後からいく分霞んできたが、暑い一日だった。



【梅の木、剪定】

 来年は今年よりももっと実が付くことを期待して、梅の木2本の小枝と重複している大枝の剪定をした。来年は、500個くらいの実の収穫をしたものである。
 ついでに、梅の木に覆いかぶさるように伸びてきている「インタニン」の大剪定。この「インタニン」は、25年ほど前に、「スコータイ」の街路樹のタネを拾ってきて育てた実生で、すでに子も成木になってはいるものの、「記念樹」でもあるため、根こそぎ切り倒すわけには行かない。



【「クォイ」】

 宵の口まで、長時間部屋のドア脇においてあるプラ製の5段抽出しの上で寝ていた。今朝部屋に入ると、プラ製の抽出しの上に吐いたあとがあった。昨夜のうちに吐いたようだったが、毛づくろいの毛が混じっているようだった。「クォイ」も、他の猫たちと同じようにウロウロしていて、寝てはいなかった。大分痩せてはきているが、机の上においてある本棚から、オーディオラックの上のビデオのところまで、1mちっかい段差のところを、飛び上がる体力はあるようだった。自力で食べてくれさえすれば、回復が期待できるのだが。
 今朝の給餌やや多め。半ば無理やり。まだ、自力では食べようとしない。下痢気味。
 昼過ぎ、給餌。抗生剤服用。



20160428サニー修理
サニー修理領収書
【サニー、修理完了】

 「ショックアブソーバー」など修理完了の連絡があり、3時過ぎに引き取りに行った。「ショックアブソーバー」関連だけで、工賃を含めて1対7000฿あまりだった。
 ガタガタカタカタという厭な音は解消され、快適になったといいたいところだが、何しろ新車登録から、30年近くになる、定年を過ぎた車で、路面状況によっては、ゴトゴトという音はなくならなかった。新車に買い換える資力もないわけで、あちこち修理しながら、死ぬまで乗り続けることになりそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ひと口肉まん5個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ 握り寿司 (上記)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 蒸しムヨー (豚肉のかまぼこ)
  ・ 野菜炒め (白エビ、ベビーコーン、しいたけ、さやえんどう)



【猫たち】

 今朝は、「ユング」、「カオカム」、「ニン」、「名無しの子猫」が戻ってきた。小屋組の2匹も。
 夕方、島組で戻ってきたのは、「ユング」、「ニン」、「名無しの子猫」の3匹だけだったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する