プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
サニー修理 ; 床や ; 「ノイ」 ; バイクの前かご ; 「クォイ」、具合悪し ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月26日 (火) 18:09 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、20.9℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、39.5℃、雨 ナシ。
 快晴ながらも薄霞。猛暑。



【サニー修理】

 ”・・・オンボロ車~、凸凹道を~ガタゴト走る~♪”といった調子の我が家のサニーなのだが、1年くらい前から路面次第で左の前輪付近でガタガタカタカタと厭な音を立てていた。どうやら「ショック・アブソーバー」の不具合と思い、今日メチャンの修理やに修理依頼してきた。部品取り寄せなどで2~3日かかるらしい。ついでに、ワイパーブレードの交換も依頼。雨期間近で、どちらかというとこちらの方が急ぎ。帰りは、炎天下の街中をうろうろしながら、路線バスで帰って来た。メチャンから、メカム寺前まで15฿とのこと。メカムまでは、「プッキー」に迎えに来てもらったが、神風バイクで、オンボロバス以上にこちらの方が疲れた疲れた。



【床や】

 「タイ新年」前に2度ほど寄ったが混雑していて整髪できなかったが、今日、ひとりでメチャンへ出たので整髪してもらった。「ロマンス・グレー」を通り越して、すっかり白髪の老人。喜寿になるわけで、致し方ないことではある。



【「ノイ」】

 昨日の検査結果に寄ると、過日摘出手術を受けた子宮の腫瘍は「癌性」ではなく、良性のものだったとのこと。とりあえず、良かった良かった。



【バイクの前かご】

 ずっと以前、かみさんおバイクの前かごの底が抜けていたのを補修したのだが、補修に使った薄いプラ板、経年劣化でまた底が脱けてしまったので同じような方法で修理しておいた。これで3~4年は大丈夫。



【「クォイ」、具合悪し】

 部屋猫の「クォイ」、昨日から何も食べなくなってしまった。今朝、グルコース水溶液に溶かした「バイコテック」を注射器で飲ませておいたが、心配なのでd、メチャンに出たついでに「リカバリー用猫缶」と「抗生剤」を調達してきて、帰宅早々に注射器でのみ込ませた。今のところ幾らかは元気もあって、飲み込みはよかった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー3個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ タイ風焼き豚ラーメン (外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 刺身 (冷凍オニアジ)
 飲み水、しばらくの間簡易水道を利用していたが、また「買い水」に戻したようである。



【猫たち】

 朝、「尾長」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。暑いのが原因か、「ポン」は、子猫の残りに僅かに口をつけただけで焼魚は全く食べなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する