プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
雨 ; 「ノイ」、予約日など ; 潅水 ; 猫の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月25日 (月) 18:19 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、19.7℃、快晴、薄もや。放射冷却。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.3℃、昨日の最高気温は、38.4℃、雨 ナシ。
 暑くて寝苦しい夜で、何度か目が覚め、クーリングで外の縁台へ。蚊が出始めたので退却。夜中の暑さの割には朝の気温は下がったので風邪をひきやすい。



【雨】

 僅かばかりの雨量だったが、午後3時近くから雷雨があった。大粒の雨だったので「ムアンカン」あたりでは、5mm以上の雨だったかもしれない。我が家のあたりでも2~3mmの雨になったようだった。そのころ、上空に航空機が2~3度飛来したらしいのだが、もしかすると「人工降雨(フォン・ティアン)」だったのかもしれないとのこと。
 午後になっての雨で、夕方まで大変蒸し暑かった。「雨期」も間近かということかも。



【「ノイ」、予約日など】

 先月「子宮」の腫瘍を摘出手術を受けた姪の「ノイ」、今日術後初の予約日でチェンライ病院へ。今日、良性か悪性化の検査結果が判ることになっているが。
 ピックアップの修理に出かけるつもりでいたが、姪たちが使用するので、後日に延期。
 「プッキー」も、「短大部」のオリエンテーションとやらで、同行。運転は、許婚の「パーム」。
 「チン」も、今年からチェンライの「オーバーブルック病院」近くの私立の学校に転校するということで、オリエンテーションで出かけて行ったらしい。



【潅水】

 随分久しぶりに、門側の花壇、花木などに午前中に潅水。井戸枯れを恐れながらだったが、幸い、涸れそうな気配はなく最後まで水撒きできた。「ラムヤイ」の若木が2本ほど枯れかかっているが、日照りで樹勢が弱っているところを虫にやられたようである。「イクソラ」も1~2本枯れかかっていた。
 週間予報では、月末ころに「雷雨」があるらしいが、当てにできるものやら。



【猫の魚など】

 電話料金の支払い、「3BB」のインターネット料金の支払い、子猫用のレトルト、猫缶購入のあと、「ノンブアデーン市場」に行き、猫用の魚を購入。ちょうどいいタイミングで「パソイ」などが入荷したところで、21.5kg購入できた。キロ当たり50バーツ。そのほかに人間様用の雑魚も購入。それにしても炎天下での路肩駐車、暑いのなんのって、地獄の釜の中もこんな風なのかも知れないと思われるほどだった。かみさんの買い物をまっている間「ラッキー」を抱いて外の日陰に出ていた。暑いというよりも「熱い」といった方が正しいかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー2個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ お好み焼き

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 牡蠣フライ・刻みキャベツ



【猫たち】

 朝、「尾長」が戻らなかったとのこと。
 「ブンタ」の相棒が、ひょっこり小屋に姿を現したが、われわれの姿を見届けた後、幻のように消えてしまった。このところ、小屋の残り物の餌がきれいに平らげられていたのは、彼が我々の居ない留守をねらって食べにきていたのかもしれない。もうこの世には居なくなってしまったのではないかと思っていただけに、ちょっとばかり嬉しい。
 夕方、「尾長」は戻ってきたが、「カオカム」と「ブンタ」の相棒は、姿を見せなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する