プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
習慣 ; タイヤ交換 ; バスチケット ; 買い物 ; 水槽掃除など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月24日 (日) 17:18 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.0℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、38.6℃、雨 ナシ。
 薄曇り、靄か?



【習慣】

 真夜中に何回も目を覚ましてしまう。そのたびに死んでしまったはずの「マイク」が催促しているのではないかと聞き耳を立ててしまう。無理もないことである。そんな生活を半年以上も続けてきたわけで、すっかり習慣が身についてしまったわけである。それでも、これまでと違って熟睡ができているのは、眠っている間の無意識の状態ではそれほどは気を使ってはいないということかもしれない。考えてみれば、自分自身の老いを加速しただけで、見返りなど全くない、何の意味もないことだったのかもしれない。他人様に指摘されるまでもなく、バカな男を、この先の長くはない余生も相変わらず続けて行くのかもしれない。「予備軍」はいくらでもいる。



【タイヤ交換】

 かみさんのバイク(ヤマハ・ミオ)の前輪のタイヤ、経年劣化でバースト寸前だったので、フエカイの信号近くのバイクやチューブとも1式購入。360฿だったが安いらしい。持ち帰って、「チャッキー」がタイヤ交換。



【バスチケット】

 「チャッキー」の体調が回復してきたので、今日路線バスで仕事探しにバンコクへ発つことになり、バスのチケットを買いに。最初「フエカイ」へ行ったが、2ヶ所とも今日は満席とのこと。メカムの「999」バスに寄ってみたが、やはり満席。まだ「タイ新年」の帰省のもUターンが終っていないようだった。仕方がないので、メチャンまでいったのだが、幸い空席があった。「チャッキー」夫婦2人分で1300฿ほど。かみさんが立て替えてやった。

 夕食後、メチャンまでふたりを送って行った。



【買い物】

 娘にと「チャッキー」たちにもたせてやる「ケープムー」など「バーンデン市場」で買い物。



【水槽掃除など】

 庭の、犬たちがよいく飲み水に利用している水槽に、「ガマ」のおたまじゃくしが大繁殖。これから掃除しようと準備して出かけたのだが、帰ってきたらあら方終っていた。言わなきゃやらない「クイタム」なんてのもいるが、義姉、姪、その娘の3人で、日本人の常識にもかなった振る舞い、「グッピー」が入れてあるので選別が面倒なのだが、一応思い通りの作業をしてあって満足。
 水使用を分散する意味もあって、バラなど花壇への潅水は午後になってから。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー2個
  ・ ミニひと口肉まん3個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ ラーメン・ライス(インスタント、玉子1個)

〈夕〉
  ・ カオカームー (豚足甘煮飯)



【猫たち】

 朝、「コネー」、「ポーイ」、それに「ユング」、「カオカム」、「ミン」、「名無しの子猫」が戻ってきたとのこと。
 「ピン」が子猫を生んだのが、2月23日、「ペン」が産んだのが25日で、合わせて9匹の子猫のすべてが順調に成育して、丸2ヶ月になった。小さいながらも、頭部と胴体の比など親猫たちに体形が似てくるところまで大きくなった。1匹だけで見ると、親か子か見間違うほどである。1匹も欠けずに大きくなってきたことは嬉しい反面、先々のことを考えると憂鬱でもある。親子合わせて狭い2部屋に押し込められて生活しているわけだが、3個に増やしたトイレの汚れもひどくなってきて、外に出してやるしかないのかもしれない。
 夕方も朝と同じで、「コネー」、「ポーイ」、それに「ユング」、「カオカム」、「ミン」、「名無しの子猫」が戻ってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する