プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
娘たち ; クリニック ; 買い物など ; 今日の食事 ; 犬たち ; 猫たち
2016年04月23日 (土) 18:01 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、19.6℃、晴れ。放射冷却?
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.5℃、昨日の最高気温は、37.6℃、雨 ナシ。
 雨上がりのような青空、でも雨はまったくナシ。ただただ暑い。



【娘たち】

 娘たち、朝4時半過ぎ、まだ暗いうちに帰って行った。途中、「チョムトーン」に寄って、「チェット」の伯父を見舞ってからバンコクというので早起きになったが、ずっと「チェット」ひとりでの運転は心配である。
 「キック」も同行したが、「キック」のバイクも乗せて帰って行った。通勤で使うことになるのだろうか。
 当初「チャッキー」たちも、職探しで同行する予定だったが、「チャッキー」の体調が回復しないために取りやめになった。こちらのほうも心配である。
 取り越し苦労も含めて、心配事がたえない。悪いことばかりではないにしても、未だ未だ、我が一族には、厄(わざわい)がなくならないようである。



【クリニック】

 2ヶ月ごとのクリニック予約日。
 特に異常なく「心臓」の薬2種類をもらっただけ。2か月分で、960バーツ。
 降圧剤はのんでいないと言うと、少々厭な顔つきをしていた。
 「新年」明けにしては随分すいていた。
 かみさん、体調がよくないのか、往復のくるまのなかでも居眠りをしていることが多く、ご機嫌も斜めだった。体調ではなく、娘たちが行ってしまったことがヒビいているのかも。



【買い物など】

 駐屯地のはしにある植木屋団地の健康食品店に寄る。かみさん、「ドイカムの粉末豆乳」など、購入。
 その後、「センタン」へ。あった。EPSONプリンターのインク、黒、ITや家電の大型店「Powerbuy」に最後の1個があり、購入。それにしても「73N」のインク1個で418฿は、ボッタクリではないか。4色そろえたとしたら、インク代だけで1700バーツ近い。バーゲンならプリンター本体がインクつきで買える。アコギな商売をするものである。次回は、補充インクを買うのではなく、インク補充式のプリンターに買い換えることになりそうである。
 昼食は、「センタン」の、クーポン食堂。「カオマンカイトート」、45฿。まずくても値上げ。
 帰りにメチャンのセブンで電気料金払い込み。来客が多かった今月は、1割ほど増えて2438฿。近くのなんでも屋で、頭陀袋を買っていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー2個半
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ カオマンカイトート (「センタン」で外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 「パコット(ギギ)」塩焼き
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚三段肉)
  ・ ゆで卵揚げ



【犬たち】

 今日の補食は、手抜き。犬缶とミルクだけ。



【猫たち】

 朝、「ユング」、「尾長」が戻らなかった。「ポーイ」は、小屋で「コネー」と一緒。「闖入者」の猫、島にやってきて、自分の家のごとく振舞って餌を食べていたとのこと。かみさん「ター・トゥン」と名前までつけてしまった。
 夕方は、「コネー」、「ポーイ」の小屋組と「ミン」、それに名無しの子猫だけが戻ってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する