プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
梅酒 ; 洗車など ; 今日の食事 ; 犬たち ; 猫たち
2016年04月22日 (金) 18:07 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.9℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.1℃、昨日の最高気温は、38.8℃、雨 ナシ。
 朝6時ころから僅かに雨。夜明けなのに暗い。随分久しぶりに雨音の聞こえる雨が降ってきたが、ほんの一瞬で霧雨になってしまった。ゴロゴロ様も聞こえて来た。危ない、危ない!雨の季節が近づいてきたのかもしれない。
 その後も、時々パラパラ。午前中の雨量は、1~2mmくらいかも。昼前ころからは日差しも出てきて蒸し暑くなってきた。
 午後3時半ころから、また南西の「熱風」。



【梅酒】

 すでに5日ほど前になるが、我が家の庭で今年始めてとれた小梅を「梅酒」にしたのだが、容器が小さくあふれそうなので、昨日少し大きめのくだもの酒専用の容器に漬けなおし、氷砂糖も足した。秋口ころには、飲めるようになるだろうが、年を越させたほうが美味しくなるにちがいない。(40リキーの地の焼酎、蜂蜜入り)



【洗車など】

 明日の早暁に、バンコクに戻る娘たちは車の洗車をした。
 同行予定の「チャッキー」たちだが、昨日から寝込んでいて、行けるかどうかが心配。食が細いのがいけないにちがいなく、ミルクにグルコースを混ぜて飲ませた。かみさんたち、「サンナーヤーオ」の物見に見てもらいに行った。結果は、「ピー」の仕業ではなく、単なる栄養失調。点滴を受ければ治るとのことだが、日中クリニックが休業していたので3時半に連れて行くことにした。昼食時に、牛ステーキ(スアロンハイ)を食べさせ、出来るだけ水分補給するように指示した。本人は、娘たちと一緒にバンコクに行くつもりでいるようである。足手まといにならなければ良いが。
 



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー2個半
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ 握り寿司
  ・ 牛ステーキ(「チャッキー」のおこぼれ)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 瓜詰め物スープ
  ・ 赤魚塩焼き
  ・ 揚げかまぼこ炒め



【犬たち】

 今朝の朝食、「ミ」、「デーン」は、食べなかったので、補食をサボるわけにいかなかった。牛肉入りの補食、「ミ」も「デーン」も「ビッグ」も完食してくれた。「オーウェン」は、補食を欠かしたのが原因か、また斜めヨロヨロ歩きになってしまった。このまま当分は「介護」が必要にならないことを願うばかりである。



【猫たち】

 今朝は、「尾長」は、久しぶりに戻ってきたが、「カオポート」、「アキ」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。戻らなかった4匹は、すでにこの世にはいないものと思い、明日からは忘れることにした。「ポーイ」は、島で「カオカム」に何かといじめられるらしく、今朝は、小屋で食べた。「コネー」との相性も悪くなく、相手がいなくなったのでちょうどいいかもしれない。
 夕方は、朝の4匹のほか、「ポーイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する