プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「マイク」、「ボビー」、逝く ; 水遊び ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月20日 (水) 18:14 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、19.9℃、薄もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、37.4℃、雨 ナシ。
 昨夜、遅くなって我が家にも「雨」らしいものがパラパラ落ちてきた。縁台であお向けに寝て涼んでイオタのだが、慌てて非難するほどのものではなく、ただそれっきりだった。宵の口には稲光も見られ遠雷のドロドロも聞こえたが近づいては来なかった。



20160420BobyMike.jpg
 
今朝、「ボビー(左)」と「マイク(右)」が、相次いで昇天

【「マイク」、「ボビー」、逝く】

 今朝、9時前、長患いしていた「マイク」と「ボビー」が連れ立って旅立って行った。我々夫婦が、チャムトーンの猫たちの世話をしに行っている間のことである。
 大食漢の「ボビー」もこの数日は食が細くなり、昨日の朝からはほとんど食べてなかったらしい。昨夜から同じ姿勢で寝たままで今朝息を引き取った。後肢が不自由になりはじめて、かれこれ1年になるが、「マイク」と違って、下半身を引きずりながらも最後まであちこち歩き回っていた。歩けない「マイク」がいなければ、もっと面倒見てやれたのだが、気の毒なことをした。

 「マイク」、後足が不自由になり、歩けなくなって7ヵ月半だった。注射器での流動食だけになって、5ヶ月近くになるのでは。「マイク」は言うに及ばず、かみさんも小生もよくここまでやってこれたと思う。この半月くらいは、何時逝ってもおかしくない状態にたびたび遭遇したが、とうとうそのときが来てしまった。
 最初のうちは嫌がっていた「マイク」だが、「寒期」の寒さのなか、「ボビー」が「マイク」の身体の温かさを求めて擦り寄ってくるのを、終いには黙認していた。相談したかのように同じ日の同じ時間に逝った。犬猫を何十匹も世話して、何十匹とのお別れをしてきたが、こんなことは、我が家では初めてのことである。何かの因縁と思い、同じ墓穴に抱き合わせるようにして埋めてやった。「チャッキー」、「チェット」のいるうちでよかった。寄る年並み、墓穴掘りも容易ではない。墓穴の場所を指図しただけで、何もしないで埋葬できた。これもまた単なる偶然とは思われない。「マイク」たちの意思だったのかもしれない。



【水遊び】

 昼から、かみさんを含めて娘たちなど家族総出で、「メカム川」の灌漑堰の200mほど上流に水遊びに出かけた。娘に誘われたが、年寄りのする遊びでもあるまいと断った。



【「マイク」など】

 10時に起きてパンパース交換。12時半ころまで、マッサージやあれこれでお付き合い。注射器での給餌も2~3回限りで食が進まなくなった。今度こそもう週末が目の前に迫ってきたような気がする。
 朝、幾らか元気そうな催促の声が聞こえ、ほっとして見に行き、量が進まないなら濃縮したものをと、ミルクにグルコース、砂糖、食塩をほんの僅かに、水はスーン1~2杯ほどで給餌。嫌々ながらも注射器で6~7回、50ccあまりを飲み込んでくれた。食べ過ぎたのか、息苦しそうでもはや絶命かと案じたが、マッサージなどしているうちに落ち着いたようだった。いくらかでも元気を回復してくれればいいのだが。昨日の今日では、こちらの体力がもちそうもない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ チーズ・トースト・サンド (食パン3枚分)
  ・ サラダ (キャベツ、ニンジン、トマト、マヨネーズ)
  ・ ショウガ・ジュースwith豆腐

〈昼〉
  ・ 手打ちうどん
     食欲なく、好物のうどんなのに半分以上残す。
     こんなことではダメだと思うのだが、いかんともしがたい。

〈夕〉
  ・ タイ風チャーシューメン (バミームーデーン)



【猫たち】

 今朝も、「カオポート」、「尾長」、「尾曲」、それに、「アキ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。これらのうちのほとんどが、もうこの世のものではないのかもしれないと思われる。
 夕方は、「カオポート」、「尾長」、「尾曲」、「ミン」、それに、「アキ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
うつつ
そうですか。ロン ボビー マイクと旅立って逝きましたか。
マイクの看病など充分過ぎる位尽くされで奥様や鈴木様の方がお体を壊さないかと
心配する程でした。
灼熱の厳しい大地の中で10歳以上の命を授かりロン、ボビー、マイクは幸せかと・・
しばらくは魂を抜かれた状態でお辛いでしようが、くれぐれもご自分のお体を大切に
なさって下さい。
[2016/04/21 08:52] URL | mayu #mYbggkm6 [ 編集 ]

Re: うつつ
mayu様
お慰めいただいてかたじけないです。
「マイク」の兄弟、「オーウェン」、「ビッグ」、それに「ミ」や、フィラリア感染の「イパイ」などの12才過ぎの予備軍も多く、正直、あんまり気が安まるということにならないのがつらいところです。
[2016/04/21 18:22] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する