プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
年の初め ; 「ノンカン」、見舞い ; 買い物 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月16日 (土) 18:44 / 日記

 今朝6時05分、我が家の外気温は、18.8℃、もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.5℃、昨日の最高気温は、40.6℃、雨 ナシ。
 今日も「煙霧」。場所によっては、視程500m未満も。



【年の初め】

 今日は、北タイでは「ワン・パークピー」といって、1年の始まりの日である。「祀り」も終って普通の日が始まるという意味なのかもしれないが、20日ころまでは、「遊山」や遠方の親戚などの「ダムフア」など訪問で、正月気分が脱けるのは20日過ぎてからのようである。ただ、百姓はそんなのんびりしたことは言ってられないご時勢で、野菜つくりや野菜の収穫などをやりながらの「半分正月」ということのようではあるが。今日の夕食後も、かみさん、姪たちの野菜の収穫を手伝っていたようだった。
 今日は、日本の「お雑煮」のように、「カヌン汁(ジャックフルーツの 幼果のケーン)」を食べる習慣があり、近所の女性も我が家の庭の老木から 幼果をとって行った。
 経現在も、大通りなどあちこちで水掛けがみられ、荷台に乗っていた連中、びしょ濡れになっていたようだった。



【「ノンカン」、見舞い】

 妊娠7ヶ月の「ノンカン」、体調がよくなかったので、新年前に2~3日入院していたのだが、医師から流産の恐れもあるので安静を申し渡され、家の中に閉じこもったままだった。かわいそうだからというので、みんなで見舞い方々、新年の顔見せに出かけて行った。思ったよりは元気そうだったが、あと3ヶ月無理しない方がいい。
 昼食は、「Pizza」の出前。娘の「ケイ」と「ノンカン」が相談しながら電話注文していた。大判が4枚で1500฿弱。結構な出費。娘たち、タイの中流階級の仲間入りをし始めているようだった。ともに自営業だからできることで、百姓や田舎の給料取りではなかなかそうは出費できないにちがいない。
 同行者;我々夫婦、娘夫婦(終始「チェット」が運転)、姪、「チャッキー」夫婦、「ピュー」(「チャッキー」の長兄)、「キック」親子、「フォーム」、「チーン」先方に犬がいることもあって、「ラッキー」は留守番。



【買い物】

 帰りに、「Makro」などに寄って食材など買い物。
 犬用冷凍肉1kg、25฿。(氷代わりも兼ねて)。サンノーク牛肉(犬用)0.4kg、121฿。サンノーク牛肉(犬用)0.5kg、154฿。イカ2.1kg、116฿。ランブータン1.2kg、87฿。カヌンケ、49฿。ローレル12p、46฿。トウチヨウ3本、99฿。ARO冷凍剥き身魚1kg、85฿。しめじ2p、60฿。煮物用香料12p、55฿。AROナマ春雨1kg、29฿。タイスキつけ汁600g、79฿。
 以上 計976バーツ。

 そのあと、「バンドゥー市場」に寄って、食材など買ったらしいが、詳細は把握していない。



【「マイク」など】

 夜半過ぎ、2時45分に起きる。それまでずっと催促がない。もしかしてと覚悟を決めて見に行く。まだ生きていた。パンパース交換して、グルコース液を飲ませた。
 4時半、今度は催促があった。起きて行き、寝返りをさせたが、ごねて、30分近く手足首などマッサージ。言い聞かせて床に戻ったが静かに眠ったようだった。おかげでこちらは、二度寐症状現象で、朝寝坊。
 夕方は、「海鮮水煮」の汁と魚を裏ごしし、ミルク、グルコースを混ぜたものを注射器で。たまには味の変わったものがいいのではと犬缶は混ぜなかった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ ピッツア

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ パーチュム(スキーパーとも;海鮮五目水煮)



【猫たち】

 朝、昨日と同じで、「カオポート」、「カオカム」、「尾長」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「ポーイ」は、小屋の屋根の上にいて遅刻して降りてきたが、焼魚などは食べなかったようである。
 夕方は、「カオポート」、「尾長」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する