プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
タイ新年 ; 「ダムフア」 ; 「梅」の初収穫 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月15日 (金) 18:05 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、19.5℃、もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.2℃、昨日の最高気温は、39.0℃、雨 ナシ。
 午後1時前、我が家の外気温40℃到達。暑い。エアコンのない我が家、居場所も限られる。県内各地で40℃越えていたようである。



DSCN0227ss.jpg
 
小生に対する「ダムフア」のあとの記念撮影
 娘が用意してきたアロハ姿で
 カメラマンの小生だけは、今日の日記の最後のところで。

【タイ新年】

 「ソンクラン(タイ新年)」の3日目の今日、15日は「ワン・パヤーワン(大いなる日)」といい、この日に多くの行事が行われる。 
 お寺参り、年始参りである。「ダムフア(年長者への年始参り)」も今日から始まる。
 また、この日には多くの禁忌が定められている。掃除・洗濯・遠出なども、しないことになっている。料理もしてはならないということから、「おせち料理」がはじまったらしい。
 北タイでは、明日が、「年の初めの日」だが、遊山など、まだしばらくは「正月気分」がぬけない毎日である。



【「ダムフア」】

 敬愛する(?)年長者への新年の挨拶である。我が家での最年長者である小生が一番最初だが、返礼の辞も知らない小生少々恥ずかしい思い。
 全員が、娘が、14人分用意してきた「ソンクラーン衣装」の赤いアロハ姿。今年は、「パカマー」と金一封(1000฿)と気張って無理したようである。もう小遣いをやらなくてもいいのかもしれない。



DSCN0232.jpg

【「梅」の初収穫】

 今年、ようやく待ちに待った梅が結実し、今日、タイ新年の「大いなる日」に収穫することになった。
 葉が繁り始めて、見難くなったこともあって、目こぼしも少しはありそうだが、嬉しくて数えてみたら、2本の梅の木を合わせて、137個あった。あとから、かみさんが若者たちの力を借りてとった分を含めてちょうど200個になったらしい。木の大きさや成り具合からして、この数倍にはなるにちがいないので来年以降が楽しみである。
 今年のこの梅、「梅酒」にしようと思う。



【「マイク」など】

 11時過ぎに起き、クーリングでマンゴーの大木の下においてある縁台で横になっているうちに「マウク」が催促をはじめ、グルコース液を注射器でのましたあとにパンパース交換。しばらく静かにしていたが、また催促始めたので寝返りをさせたあと水を飲ませた。水は注射器ではなく、支えてやったのだが、自分から美味しそうに飲んだ。しばらくマッサージをしてやったのだが、もう筋肉らしいものも失くなってしまい、すっかりやせてしまった。催促の越えも以前のように大声を上げられなくなってきたようで、催促があればすぐにでも対応してやりたいと思っている。
 朝、黄身、犬缶のジェリー、グルコースの流動食のあとパンパース交換。
 夕方、5時過ぎ、黄身とミルク、それにグルコース水溶液の流動食のあと、パンパース交換。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー2個
  ・ ゆで玉子の白身4個分
  ・ コーヒー(購入品)

〈昼〉
  ・ タイ風あんかけ麺(ラートナー、娘のリクエスト)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 苦瓜詰めスープ
  ・ アカメ・フライパン焼き



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」、「カオカム」、「尾長」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。 「アキ」は戻ってきた。
 夕方は、「カオポート」、「尾長」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。




DSCN0222ss.jpg



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
おにあい
なかなか、お似合いです。
[2016/04/16 10:55] URL | とみた #JiIFT9tA [ 編集 ]

アロハ
いいですね、赤いアロハ。
皆さんでお揃いのアロハを着て、お幸せなソンクラーンですね。

日本はご存知の通り熊本の地震でNHKは地震のニュースばかりです。
[2016/04/16 16:47] URL | スクムビット #yWLg4BnU [ 編集 ]

お久しぶりです
お久しぶりです。
お互いに後期高齢者、世の邪魔にならないようスマート二生きていきましょう。
[2016/04/16 17:33] URL | Mr.Ken #- [ 編集 ]

Re: おにあい
とみた様
着付けもだらしなくお恥ずかしい限りですが、これも現実と諦めて撮り直ししませんでした。
[2016/04/16 18:48] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]

Re: アロハ
スクムビット様
ご無沙汰いたしております。
良いも悪いも、娘たちが勝手に用意してきたものでして・・・。
いろんなことがありましたが、娘たちもようやっと世間並みの所帯をはれるようになったようで
、そう云う意味では今年は嬉しい「新年」でした。

 連続の大地震、被害にあわれた熊本の皆様には大変お気の毒なこととご同情いたしております。
[2016/04/16 18:52] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]

Re: お久しぶりです
Mr.Ken 様
お久しぶりです。
実は、どうしておられるかなと、少々ご心配いたしておりましたが、お元気そうで嬉しいです。
お世話になりました、娘たち、浮き草稼業ではありますが、身内のことも思いやることができるように、何とか半人前ではありますがやって行けるようになったようで、気が楽になりました。
 いまでは、北タイの郷土料理を売りに、バンコクなど町場のショッピングセンターなどの催場などで好評のようで、一日の売り上げが、数万バーツになることもあるとか。親の面子も丸つぶれ状態です。
[2016/04/16 19:00] URL |  K.Suzuki ( 2016/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する