プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
新年宴会 ; 「チャッキー」 ; タイ新年 ; バンパー、脱落危機 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月14日 (木) 18:13 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、19.9℃、もや。茜色の朝焼け。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.0℃、昨日の最高気温は、39.8℃、雨 ナシ。
 今日も、強烈な暑さ。南タイ、などの一部を除いて、ほとんどの観測地点で最高気温は40℃を越していた。



【新年宴会】

 豚肉の蒸し焼きを肴に、遅くまで宴会。娘夫婦、「チャッキー」夫婦、姪夫婦、義姉夫婦、近所の女たち、下手なカラオケが続いていた。「かみさん」、「キック」親子もしばらく付き合っていたが、10時近くになってもやめないので、ついにかみさんの角が生え、仕方なしにやめたようだった。「チャッキー」の連れ合いが、若いのにかなりしつこかったらしい。「化けの皮」がはげてきたのかもしれない。
 寝床の準備、水浴びなどでみんなが寝静まったのは12時回ったころだった。「マイク」をはじめ、犬猫も大迷惑。近所でも宴会などやっているのは我が家だけだった。



【「チャッキー」】

 かみさんの甥、次姉のじなんの「チャッキー」は、4月6日の「チャクリー王記念日」に生まれたので「チャッキー」と呼ばれている。
 今日、遅ればせながら、「新年宴会」の続きのような相で「誕生祝い」の宴会をしてもらっていたようである。「酒癖」が極端に悪く刃傷沙汰を起こしかねないほどなので、アルコールを口にしたのかどうか。今年、33才になった。別居している前妻との間の子供含めて、2児のパパである。



【タイ新年】

 今日、14日は、日本風に言うと「元旦」なのかも知れないが、「ワン・ナーオ(家こもりの日)」と呼んでいる。
 「ナーオ」とは、クメール語由来の「じっとして居る」という意味で、太陽が、今まさに「双魚宮(うお座)」から「白羊宮(おひつじ座)」に移動しつつある日で、遠出などしないで、家にじっとしていなければならないということらしい。
 とは言うものの、「ワン・ナーオ」には、市場に買い物に行き、新年のお寺参りの準備や、料理の準備をする。
 また、川原に行き「砂」をとってきてお寺に運ぶ「ターク・サイ」という行事が行われ、砂鶏の場所の灌漑堰に近い我が家の付近は「砂鶏」の車の往来が激しく大変な賑わいになる。る。
 さらに、明日の「ワン・パヤーワン(大いなる日)」のお寺参りに欠かせない「カノム・チョク」という、バナナの葉で包んだ三角ちまきもつくることになる。



【バンパー、脱落危機】

 ピックアップのバンパーが脱落寸前であるのを発見。とりつけてある鉄板部品の2/3が破れていた。道中脱落してはと、「チェット」と「チャッキー」が、取り外して、あとで破れている個所を溶接して補修することに。
 若い連中は、判断も的確だし、やることが早い。ふたりとも、酒癖が悪いのが欠点だが、仕事をさせれば頼もしい限りである。
 外出時に溶接補修してもらったようだった。アクションも早い。



【「マイク」など】

 真夜中1時半ころおきてパンパース交換。僅かにゴネていたが消灯したら大人しくなったようだった。今朝も、6時前まだ起きてはいないのか泣き声は聞こえて来ない。
 夕方は、食欲が細くなっているようなので、犬缶を除いて、黄身とグルコースにミルクの流動食にした。幾らか入りはいいようだった。
 それにしても、日一日と弱って行くのを見ているのは胸が詰まる。お別れも、もうそう先のことではなさそうな気がしてきた。

 「ボビー」はまた耳を「ウジムシ」にやられている。油断も隙きもあったものではない。2、3日、目を離すと100%やられている。怖い国である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ パトンコー2個
  ・ ゆで玉子の白身4個分
  ・ コーヒー(購入品)

〈午前間食〉
  ・ やまざき大福2個

〈昼〉
  ・ お好み焼き (シーフードミックス、川海苔、ナマリ節)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (オニアジ)
  ・ ヤムヌア (豚肉サラダ)



【猫たち】
 今朝は、「カオポート」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「尾長」は、久しぶりで小屋までやってきて食事の催促。
 夕方は、「カオポート」のほか、「アキ」、「カオカム」、「尾曲」、「ミン」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかった。
 灌漑用水脇に駐車して大音響で、ドンチャかやっている車が何台もあって、怖くて帰れない猫もいたようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する